金環食~

Pocket

横浜では173年ぶりの金環食。

朝5時は小雨が降っていたので、これは絶望的かぁ・・・・と思って、じょんさんを送り出してから不貞寝してたら、マンションの廊下で子どもたちの歓声。

「見えた見えた~」・・・という声が聞こえたので、いそいで廊下へ。

世帯数が少ないマンションなので、みんなで仲良く踊り場で見物見物。

そして最大食。
ちょうど雲の合間にリングになった太陽が♪

あまりにちょうど良く雲がベールをしているので、裸眼で見ることができました。
・・・というか、日食グラスつけたら、暗すぎて見えねーし(笑)

なぜか万歳三唱の子どもたちと大人たちの拍手。

あの時間帯近所で一番うるさいマンションだったに違いない。

ちょうどこんな感じの金環食でした。

*画像はネットからいただいてます

いやぁ、きれいだったなぁ。
こういう自然現象は大好き。

ちなみに次はねぇ、
6月4日の部分月食でしょ。
6月6日の金星日面通過でしょ。← これが結構待ち遠しい。
7月15日の木星食でしょ。
8月14日の金星食♪

その間には流星があるしね♪

楽しみ楽しみ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です