あれ??濡れてるよ??? え??乾いてたよ???・・・・な瑞牆

Pocket

本日久しぶりのクライミング。

連休は旅行に行き、その後は体調低迷な週なので、バイト以外ホールドも触らず、トレーニングもできず。
いつ熱だすかと思う低迷を辿っていたので、今日は瑞牆で気分転換&ハッピービレイヤーになる♪ために(笑)

出発してから、なんと小雨も降ってるし、高速下りてからも絶望感漂う路面。
甲府もこりゃだめだろなーーー、と思いながら瑞牆に近づいていくと・・・・・・あれ?路面乾いてる???
でも現地で会ったSGNスクールの参加者の方は、スクールは今日は基本中止とおっしゃってるし、
パタゴニア主催のボルダーイベントも、今日は岩場案内だけですね・・・・てな雰囲気。

標高高いエリアに転戦か???
いやいや、今日は車にカムを一個も積んできてないし・・・・・・
意外と雷火の面は大丈夫!と言う信さんの言葉にほんとーーー??と思いながら、初心に立ち返り(笑)雷火。

近づいていく壁は・・・・・・・びっしゃり。
びっしゃりじゃん・・・がっかりしてたら
「雷火は90度隣だってば。そっちの面は乾いてるから」

再び信さんの言葉にほんとーーーー???と思いながら見ると・・・・・
きゃーーーー♪乾いてるっ♪
・・・あ、言いすぎました。

湿ってるけど、濡れてないっ♪
↑ 今シーズン瑞牆で苦しんだ皆様にはわかってもらえる言葉(笑)

信さんがぬんちゃくを掛けてくれたので、1便目はアップと掃除と乾かしも兼ねてフォローで上まで。
なんとなく全部のムーブがわかった。そしてほんとだ、確かに状態はそこまではひどくない。上からの染み出しでどんどん水が流れてくるのが困るけど。

上の方の木にすんごくでっかい白い物体が。
写真では伝わらないこの大きさ、残念~。

キノコなのかなぁ。

そして信さんの本気トライ。
下部はまったく危なげない。ちゃんとレストもできている。・・・・登っちゃうかっ?????
しかし、おぉっと残念ながら上部落ち。
状態は良くは無いけど、狙っていくレベルだそうで。

そして私もリードトライ。
出だしの左の岩がいつもより乾いてる・・・・のに、なぜか今日はまったく体が動かない。
フレーク持ってもなんの役にも立つ気がしないし・・・・・。
よーく持ってみると・・・・・・えぇ、スタートホールド濡れてんじゃん???? でもさっき信さん「濡れてないよ、下部は状態いい感じ」って言ってたよなぁ。
おかしいなぁ、ぶちぶちぶち。
しょうがない、スタートは割愛し、次。
最初に戻って、今日は2週間ぶりのクライミング。体調も悪かったし、今日は瑞牆で気分転換&ハッピービレイヤーになる♪・・・はずだったんだけど、
そこからはまぁまぁの状態だったので、ムーブの練習のつもりで・・・・

えいっ!!!
あれっ???なんと1回で届いた♪ 次の遠いところもえいっ!!!!あれっ???ほとんどスタで届いた♪
さぼってた分、身体はフレッシュだったのかも。
アンダーから一手が出せずにトップアウトはできず。
うーん、数センチの進展があったのみ~。

しかし、この状態でよくいい感じだといってたなぁ、信さん・・・・・・・と、不審に思いながら敗退。

少し時間を空けて信さん再度のトライ。
さぁ、ハッピービレイヤーになるわよ~♪と勢い込んでビレイ体勢に入ったら、なんと出だしでスリップフォールゥゥッ!!!!

なんでっ?????

一番驚いた当人「出だしのスタンスがびっしゃりだっ!!!あっ!!出だしのフレークも濡れてるっ????」

だって。

やっぱりさっき私が触った時に濡れてたのって気のせいじゃなかったんだ・・・・。
結局回収に切り替えたけど、回収に上まで行くのも落ちまくって、やっとやっと回収。
壁を見ると結露で光りだしていた。
手で触ると一瞬で水に変わる。

あはは、これじゃ、無理だわ。
それにしてもこんなに短時間で壁の状態が変わるって自然現象ってすごいねぇ。 外岩はこんなんも含めて外岩だからね~。

早上がりしてどっか登れそうなボルダー物色。
パタゴニアイベント参加されてた方に聞くと、どこもかしこも絶望的だそうで~。
でも、可愛いわんことお友達になれた♪

りんごちゃーーーーん♪
まだ2歳のやんちゃちゃん。

毎日老犬相手にしていると、「動く犬」というだけで、癒されて癒されて(笑)

花畑とか指人形とか行ってみたけど、まぁ、想定の範囲内。
はい、終了、終了~。

今日の掃除でまっくろになったブラシを買い替えにホームセンター行って、夜ご飯に秋の味覚さんまの刺身定食食べて、帰宅~。

うまうま♪

道路は空いていたのに、大月の先で事故渋滞。
16号に下りたところで事故でなんと通行止め。

んもーーーー、せっかく早くあがったのに、時間かかったぁ。

でもなんか低迷した感、吹き飛びました。
今週は元気な予定っ♪

信さん、今日は残念でした~。
アンダー持ちの講習、目から鱗っ♪ 苦手だった高い位置のアンダー、好きになりそうさ♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です