極暑の中、いつも気になってた地名へ

Pocket

いつも瑞牆に行くときにきになっていた若神子、という地名。

城跡があるんだよなぁ・・・・でも、城跡って一人でいくのは勇気がいる・・・・・。
綺麗に整備されていないところは、マジで怖いので、この機会にじょんさん連れて(笑)

金曜日までじょんさんが出張だったので、今日は土曜日にゆっくり出発。
すると・・・おぉ、さすがにお盆の走り・・・というのかどうかは知らんが(笑)
なんと圏央道が渋滞~。
いつも早朝か夜しか通らないから、圏央道が混むなんて知らなかったの~。
中央道に乗るのに110分と表示されてるので、下道・・・と言うか、通常のルートへ。
結局下道の方がすいていて、いつもと同じような時間で到着。

須玉を下り、くろがねやの交差点をいつもの反対方向へ。

そして、着いたところが若神子城跡
あ、ちゃんと公園になってる・・・・けど、駐車場で日陰に車停めて寝てるおじさま以外無人・・・・・・。

こんなにきれいな公園なのになぁ。


なんかの礎石。

ほとんど埋もれてしまってるので、あまりに微妙な薬研堀(笑)
まぁ、でもこんな看板も立ってるので薬研堀なんでしょうよ。

のろし台もあったけど、今にも崩れそうで、もちろん登れない。

この公園、春には桜が美しいのだそうだ。

今回のお城はここだけ。
7月は行けなかった月一キャンプだホイへ。
今日のお宿はキャンピカ明野
標高が1000なので、少しは涼しいかと思ったけど、考えてみれば廻り目平だって、日中は酷暑なんだから、標高1000ぐらいじゃまだまだ暑いよなぁ。
でも、あんまり遠くじゃなくて・・・と、探したらここだったんだよねぇ。

夏休みだわ、お盆だわなのに、予約が直前だったので、空いているサイトはあと1つ。
どうしてここが空いていたか、張ってみていろいろ気が付いた。

まずは太陽燦燦(笑) 冬はいいサイトなんだろうけど、夏は地獄。
しかも天気予報ではこの夏の最高気温!!無風。

・・・・・死んでまう~・・・・・・。
しかし、ここは電源サイト。なんと今回は扇風機持参っ!!! ← あぁ、外道で結構!!(笑) これでもんじが快適に過ごせるならいいのさ。その恩恵に人間も預かるだけで♪

そして、その次。水はけが悪い。
段々になってるサイト全体の一番下。目の前はこんな池もある。

午後1時ごろに一度どじゃーーーーと来たんだけど、一か所とんでもなく水がたまる場所ができてしまい、そこがテントの中(笑)
スコップなかったので、ペグで水路を作って治水事業も実施。

それ以外は特に不満も無いどころか、雰囲気の良いキャンプ場でリピーターが多いのも納得です。

ちょうどテント立てて、中のレイアウトしてる時に一瞬の豪雨。なので、シンプルに~。

先日購入した忍者タープの七変化張りで遊んだり・・・・

キャンプタコパしたり・・・・・(金串忘れて、ころころとひっくり返すのが至難の業だった)

明るいうちからワイン開けたり・・・・・

明るいうちに酔っぱらって、みんなでお昼寝したり・・・・・・


お酒が足りないので、管理棟で夕方からオープンするカフェでカルアミルク氷食べたり・・・・・
夜はもちろんたき火して、星みながら寝たり・・・・・・・

日中はあまりの暑さに悶絶してたけど、一日終わってみれば、あぁ、のんびりできた♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です