ゼクーMインナーテント初張りキャンプ 1日目

Pocket

今回はキャンプブログと見せかけて、実はメインイベントは保護犬わんこ「あさひ」のお迎え。

まずはキャンプから。
じょんさんが夏休みなのに合わせて私も木曜日、金曜日とお休みをいただき、水曜日の夜出発。
この時期の中央道は飽きてたので、久しぶりの関越道から上信越道。
東部湯の丸で仮眠して、朝一番で小布施へ。
カフェ巡りをしながら街をそぞろ歩く・・・・・なんて素敵だ♪ とやってきたものの、

栗にはまだ早く、しかもとんでもない猛暑で、街中そぞろ歩きをしているとそのまま気絶しそうなくらいに暑いっ(^◇^;)
こへはアスファルトの上は歩かせられないくらいだし。
暑さには強いはずだった私もギブアップで、一応有名どころの小布施堂本店で栗のお菓子を少し買い込み、道の駅小布施で「山根白桃」と「水野ネクタリン」の混合でできたという果物「ワッサー」を1袋購入。
ワッサー、桃ほどジューシーではないけど、固めの果物が好きな私好みでした。
もっと袋で買ってくればよかった・・・・・( ノД`)シクシク…

ダメだ、下界が暑すぎるっ!!! なので、もうすぐにキャンプ場へ。
今回は斑尾高原キャンピングパークへ。
斑尾山の麓のスキー場のグリーンシーズンを利用したキャンプ場です。
お盆休みの前の平日なので完全NO密(;・∀・)
パワーデッキサイト区画の一番端に張ったので、前後左右誰もいません。

そして今回のメインイベントはゼクーMのインナーテント初張り♪
ゼクーMはメッシュ部分が大きいから夏仕様なんだけど、なにせ一番開口部の大きい入り口にメッシュが無いから、環境はほぼほぼ外と同じ(⌒-⌒; )
キャンプ場によってはテントの中が超虫虫天国と化してしまうのが難点だったけど、インナーがあれば天国なんじゃない???と先日やっとの思いで(←大げさ(笑))購入したもの。
そして案の定環境的には天国でした。
ただせっかくの居住空間が思った以上に狭くなるので、これは好みの分かれるところ。

ちなみに、インナーを張るのに角度が少しわかりにくいというブログを散見したので、これを参考にどうぞ♪

入り口開口部分のこことインナーのここを先に合わせてしまえば、角度は間違えません。
実は私も一度1辺ずれて設営してしまい、あとでぐにぐに回してリカバー(笑)

設営完了。


結構ぎっしり感。
今回は帰りに大事な大事な荷物が増えるので、テントの中は超絶シンプル。
飾り物は一切無し!!

入り口は閉めたものの、寝る時も全部メッシュで寝たら、寝袋にもぐりこんでちょうどいいくらいの気温まで冷え込みました。

設営終わって軽くお蕎麦を茹でて食べ、夕方になって気温が下がってきたのでこへ散歩。
ここはドッグランがあると書いてあったけど、この広大な敷地の中に、びっくりするくらいちっこい冗談のようなドッグランがあって笑けました。

こんなちっこいドッグランで遊ばなくても、目の前は広大なスキー場。どこもかしこも芝生広場が豊富。そこでボール遊び、、、、の方がよっぽど遊べた(⌒-⌒; )

お散歩で疲れた後は梨とワッサー剥いて一休み。


あぐあぐ。


あー甘くて美味しいでしぃ💛


堪能堪能


また堪能。

夜ご飯を食べて焚火でまったりしてるときにひと雨。標高が高いからか一瞬ざっと降って終わり。

でもそれを潮にテントに引きこもり。

こへは遊び疲れたか、焚き火の頃からテントで1人爆睡。
穏やかな夜、残り2日(笑)

私はじょんさんがお土産に買ってきてくれた、明神館のぶどう酒。

ちゃんと先代わんこたちも写真で参加。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です