NTBでSAKURAの打合せ1回目~♪

Pocket

本日早起きして向かった先は埼玉のNTB日本特種ボディー
約束の時間より1時間早くついて、すぐ近くの大きな公園でわんこのお散歩。
お散歩終わって車に乗った途端にどじゃーーーーーーっ!!!と雨。

タイミング良かった♪

今日は(いつになるか予想もつかない(;’∀’))納車待ちの車のレイアウト変更と、内装の打合せでした。
昨年お願いした時は一番標準な1段ベッドレイアウトでお願いしていたけど、その時はゆっくり考える時間も無く、その後あれこれあれこれ考えてやはりリアエントランスレイアウトがいいんだよなぁ・・・・・と言う思いを捨てきれず、ここにきてのレイアウト変更。

レイアウトに関しては、まずはわんころずのこと。
今のハイエースベースのぴとん号。
後ろが全部ベッドとして使えるため、小型犬の我が家のわんこが人間と一緒にゴロゴロと寛げて、なんなら遊べて(笑)、しかもトイレシートと飲み水を置く場所が別に確保できる。

それがSAKURAの1段ベッドレイアウトだとキャブコンと言う大きなガタイになるにも関わらず、ここは食事する場所、ここは寝る場所、と行動区画がきっちりと別れてしまうので、みんなでゴロゴロ、ぐだぐだと寛ぐ場所が凄く狭い(;’∀’)
後部ベッドや運転席の上のバンクベッドは高すぎてわんころずを乗せるのは危険だし、リビングをベッド展開も出来ることは出来るけど、ちょっと無理くりな感じで、わんこがベッドの高さから床に飛び降りて、しかもその床にトイレを設置する・・と言うスペースが取れない。

リアエントランスレイアウトにすると、リビング部分をお座敷状態にしてしまえば、広大なごろごろスペースが出来上がるし、しかも入り口部分まで廊下的なスペースも残るので、わんころずが飛び降りるスペース、トイレシートを置くスペース、飲み水などを置くスペースが十分取れる。
簡単な調理などができるキッチンスペースも確保できるしね。

テーブルを出したり、お座敷にしたり・・・の手間はあるし、後ろのベッドが無いので、その下に設置されている大きなものを放り込める大きなトランクルームが無くなってしまうけど、わんこの動線優先な我が家にはこちらがベスト。
納車遅れてて変更出来て良かった~(笑)

そして、リアエントランスにすると燃料タンクの増量も可能なので、50リットルから97リットルへの増量も。
長距離が前提なのでこれも捨てきれなかった案件でした。

一番気になっていて、一番大きな内容のレイアウト変更と燃料タンクの増量が決定し、ほぼほぼ理想の形が出来上がりました。
後は細かい電源の位置とか、家具色とか、バゲッジドアの開口箇所とか・・・・・・・で1時間半。疲れた~。

後は・・・・・・後は・・・・・・・後は・・・・・・・・・・・納車は一体いつなんだっ( ノД`)シクシク…
契約時に提示された納車は来年のお正月あたりだったんだけどね(;’∀’) 
すでに今頃納車されていなければならない人は11月ごろまで納車が遅れている模様。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 納期は再確認された方がいいですよ。私も昨年4月末契約で、当初納期1年半とのアナウンスでしたが、今年8月時点で来年11月納車予定とのアナウンス。9月初旬で月産3台を維持できればの条件付きで来年7月末頃に修正されましたが、全くあてにならない上、あくまで予定とのことですので、遅れること必至とみてやむなくキャンセルしました。同じくリアエントランスモデルでの注文でしたが、ボイラーシステムをオプション設定した場合に給水タンクの置場がなく、結局マルチルーム内に設置するしかないと言われ、リアエントランスの利点であるマルチルームの広さが損なわれるとのこと。一応別箇所に設置案を提示し変更可となりましが、排水タンクが2WDなら床下に設置可ですが4WDなら設置不可ですので、リアエントランスモデルでボイラーシステムを導入されるなら2WDのみとなりますので、再確認されることをおすすめします。

    1. 渡邊陽一さま
      コメントありがとうございます。キャンセルされたんですね・・・・・・・。
      お気持ちわかります。
      ここまで納期が延びると、心折れそうになりますよね。
      納期二年になる・・・・と聞いたときは、出先でしたがあまりのショック塊まりました。
      サクラは通常の使用ではわんこのための冷房が一番期待するところだったので、一番暑いゴールデンウィークから夏に使えないというのが一番のショックでした。
      本来なら1月に納車の予定だったので。
      最初から納期は数年とわかって契約するんじゃなく、契約してからじりじりと延ばされてますからね( ノД`)シクシク…

      リアエントランスですが、ボイラーは導入しなかったのでタンクの設置などがあまり意識してなかったです。実際の購入者様のお話聞かないとわからないことたくさんですね。

      他のビルダーさんのところで再契約されましたか???

  2. 多分2年ではなく2年半を覚悟された方がいいと思いますよ。私の分1台分は早まったかとおもいますが笑
    昨年4月末契約が来年7月末納車(予定)ですので、2年と3ヶ月....契約時に600万の預け金が必要だったことも考えるともはやマルチ商法的な商売ですよ笑
    その後、別型のアイビス等の発表があり、その車種はとっとと数台納車されてますし、待ってるユーザー心理を逆なでする会社ですよ。もちろんしこたま営業担当や営業の加藤氏に文句は言いましたがね。
    なんでも後出しで心折れる前に怒りが沸々で、とはいえ代替えの他ビルダーはじめ輸入車も円安やコロナの影響でほとんど目処がなく、キャンピングカーそのものを諦めようと思った矢先、いい即納車輌が見つかったので、そちらにチェンジしました。
    NTB側もキャンセルして他社と契約するより待った方が早いだろ、うちより電気強い車ないだろ的な考えで、待たすことに何ら申し訳ないとも思ってない会社と判断した結果です。

  3. 追伸ですが、営業担当に再確認された方がいいと思われる事ですが、貴殿はバックオーダー何番目かを月末毎に聞かれた方がいいですよ。
    ちなみにですが私は昨年4月末契約時63番目で今年9月20日頃で28番目でしたので、これまでキャンセル分を差し引くと月産平均1.5台程度のペースで、今から月産3台だと9ヶ月ないし10ヶ月、月産2台だと14ヶ月かかる計算になります。小学生でも出来る計算ですが笑
    年末年始やGWを無視した、ベース車の納車や部品の遅れのない想定ですので、今後の状況次第では更に遅れる可能性が想定されます。嫌な情報かもしれませんが笑
    ちなみにNTBでは工程管理そのものを今年8月からしかしていないとのことで、もはや製造会社としてその体をなしていないと言えます。しかも工程管理を行っているのが製造部門というからもう目も当てられないお粗末な体制です。
    契約時は製造部門を強化して月産5台を目標に体制を整えてる最中ですと営業担当からあり、納期1年半も早まるかもとのアナウンスでしたが、半導体の関係でと言い訳してますが実は製造担当者が次々に辞めているそうで、実態は月産2台もアップアップの状況らしいです。最近は月産3台を目標としているそうですが、あくまで目標で、その目標が低すぎですが笑
    今バックオーダー70台強あるそうですが、その人たちは気が遠くなるもはや未来に納車になるでしょうね笑

    1. コメントありがとうございます。
      確かに、こっちから連絡をしないと現状を伝えてくれない・・・・というのはあるかもですね。
      こっちはずっと待ってるのに、違う型の車作ってる場合かーいっ!と、もやもやするのもありますよね(´;ω;`)
      本当に半導体などの影響で、目途が立っていないのかなぁ、と思っていましたが、
      今回の納期の具体的な説明も、こちらが質問したから返ってきたお返事でした。
      月末ごとの確認はした方がよさそうですね・・・。

      良い即納車見つかってよかったですね。
      まだまだ悶々とする日が続きます・・・・・。

      1. ネガティブキャンペーンではありませんが、NTBやSAKURAに関する現状やネガ情報がネット上であまり見受けられないので、待ちに待っている方々にも私が得た情報をお伝えしておこうかと思った次第です。
        担当営業は予定納期直前にしか納期遅延を伝えて来ないだけでなく、直前まで契約時のアナウンスした納期に間に合う様な言動がありました。もちろん昨今の状況から多少の遅れは許容出来たのですが、当初予定より8ヶ月以上それもあくまで予定って...
        理由はベース車の納車の遅れを理由にするもんですから、直接いすゞに問い合わせましたよ。
        キャンセルの決定打は、仕様打合せの日程決めの際、仕様決定後3ヶ月~4ヶ月で納車できますので、(7月時点で)打合せのリミットは9月中です。とのことで9月中旬に打合せを行いましたが、この時ですら明確に納期のアナウンスがありませんでした。
        後日になり、ようやっと納期を伝えられたのがこれまでの内容です。
        無駄な時間と費用をかけて遠路埼玉の田舎町に出向いてのこの仕打ちにキレました。笑

        以下いすゞのビーカム担当者からの返答です。

        【いすゞ車に於ける生産遅延のお詫び】
        Be-cam販売を担当させて頂いております、いすゞ自動車販売の○原と申します。
        この度はいすゞ車に於ける生産遅延により、ご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳御座いません。
        □○様に於かれましては、大幅な納期遅延によりご不快・ご不便な思いをされたことと存じます。重ねて深くお詫び申し上げます。
        ご指摘を賜りました弊社シャシ生産体制については、新型コロナウィルスの影響等より半導体不足による生産遅延が続いており、日本特種ボディー殿へのシャシ供給遅延が同社架装製作に影響したことを、弊社と致しましても真摯に受け止めております。
        現在はみなさまからの信頼回復に向けて、日本特種ボディー殿と生産遅延の挽回に取り組んでおりますが、シャシ供給先や連携体制を見直し、一日も早くお客様のもとへ車両をお届けできるよう、全力で取り組んで参りますので、何卒ご理解を賜りたく宜しくお願い申し上げます。
        甚だ略儀では御座いますが、取り急ぎメールにてお詫び申し上げます。

        とのことです。
        私と相方とワンコ達は我慢出来ずキャンセルしましたが、貴殿は我慢強く気長にお待ちになった暁には、より喜びと更なるキャンピングカーライフをおられることと思いますので、頑張って下さい。

        1. コメントありがとうございます。
          半導体の混乱は全世界、全業界でのことで仕方ないからこそ、より一層の営業の対応力が求められるんでしょうね・・・・・・。
          情報も進捗もただただ先送りで、急に納車できません、と言われるのは不信感も抱いてしまいますよね。

          ・・・・そして今日もいろんな方のキャンピングカーの納車動画観ては悶々としております(;^_^A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です