今日は文字通り天国から地獄・・・・・・・

Pocket

今日は骨切り手術後の月に一回の検診へ。
やっと2か月と一週間が経ちました。

十分に満足はしてないけど、もちろんじりじりとよくなってるし、ケアも筋トレもマッサージもそれなりに頑張ってる。
今日のレントゲンでも骨のくっつき具合は平均よりも速いし、足の動きや可動域は平均よりも大分良い、あとは腫れが引けばもっと状態は良くなるけど、骨が完全にくっつくまではなかなか腫れは引かないかもね・・・・・との先生のお言葉。

順調なのがわかってにやにやしながらお会計を済ませる。
時間は・・・・ふぅーん、まだ10時半かぁ。
一か月前の検診の後は、歩くのもやっとでどこも寄る元気がなかったけど、今日はまだまだ歩けそう。
このまま帰るのももったいないし、朝じょんさんが言ってた曹洞宗の総本山「總持寺」に行ってみることに。

福井の曹洞宗総本山永平寺は以前行ったことがある。
総本山が2か所???という説明はこちらがわかりやすかった。
お墓の宣伝だけど(笑)

線路沿いに歩いて總持寺へ到着。

立地がちょっと複雑で、鶴見大学の真ん中に位置するような感じなのか、学生さんたちが参道を多く横切っていくので入り口は賑やか。
参道を上がっていき門を入ると、急に人が少なくなり確実に変わる空気感。
今日は月曜日だから宝物殿とかも休館で特に人が少なかったのかなぁ。

あぁ、なんてのびやかな空間。

庭をゆっくりゆっくり歩いて・・・・・

御朱印をいただく。

するとこんな小冊子もいただく。
あー、いい時間だった。
病院もいい結果だったし、總持寺も気持ちよかったしという満たされた気持ちは、最後に寄った三寳殿で打ち砕かれる(;・∀・)

階段を上った先にある三寳殿。
朝に降った雨のせいで濡れてたし、そもそも階段はまだ危険なので、ちゃんと手すりを持って上がったよ。
お参り済ませて下る時だって手すりを持って下ったよ。

なのに、なのに、最後の一段で気が抜けたか油断したか、どうやって転んだかもあまり覚えてないんだけど、あっ!!!!!って思った時には膝に衝撃。
「終わった・・・・・」と思ったさ( ノД`)

すぐに膝に手が行ったけど、あれ???左の臀部が超痛い???
よーく自分の状態を観察すると、左足滑らせて、まずは左の臀部を打ち、次に少し前のめりになって右ひざを打ったみたい。
衝撃は絶対に注意、絶対にだめと、本当に本当に気を付けて来たのに・・・・・・・・。

泣きそうになりながらなんとか立ち上がり、目の前にいた駐車場受付のおじさまの用意してくれた椅子に座って一休み。
パンツのどこもかしこも泥だらけなのが恥ずかしいけど、乾いてきたらさほど目立つまい。
まだアドレナリンが出てるうちに歩かないと・・・・・・。

と、よれよれと駅まで歩いて電車で帰宅。
頭の中では「私のばかばかばかばかばかばかばかばか・・・・・」がずーーーーっとリフレインしてる(;・∀・)
しかし、お参りを済ませた後にこんなことになるとは、そんなに罰当たりなことしたかなぁ・・・・・

あれかなぁ・・・・
これかなぁ・・・・
あ、それとも・・・・・・ ← 身に覚えがありすぎじゃっ!!(笑)

家に帰ってきて鞄の中のものを出したら・・・・・・・

なんと持って行ってた水筒がこんなことにっ!!!!
多分この子が一番最初に階段の段差に当たって衝撃を受け止めてくれてたらしい( ノД`)
ありがとう、水筒さん。
ただいまこの子はお仏壇に置かれ、お線香をあげられています(笑)

そして、アイスノンで腫れた膝を冷やしている間、膝に顎を乗せて心配そうに付き添ってくれたこへ。
いい子じゃ。

痛さで歩き方が2週間くらい前の状態まで戻ってしまいました。
教訓。クライミングよりもお寺の濡れた石段の方がデンジャラス。

あ、あとはまだ重いものを持つのは控えるようにとの先生の注意。
アプローチをギア背負って歩けるようになるにはまだまだ時間が必要ですな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です