キャンプ場備忘録 1

Pocket

今日はじょんさんも体調を崩しごろごろしてて、もんじと公園に行ったほかは私も家でごろごろしてた(笑)
なので、ネタが無い。

なので、今日はキャンプ場の備忘録~。

キャンプもテントも別に目新しい経験ではないんだけど、「オートキャンプ」というくくりでキャンプし始めたのは去年から。
山に連れていくには体力が心配になってきたわんこと外遊びができるかな~???と思い、キャンプ場を予約してみたのがきっかけ。

オートキャンプとして初めて行ったのは

2015年9月「オートリゾートパーク ビックランド」 1か所目

大きなテントを買う前だったので、大きなサイトにちっさい山岳テントと、たき火台、ハンモックのみの、けっこう恥ずかしいレイアウト(笑)
ぴとんが焼き芋をお腹いっぱい食べてくれて、まだまだお散歩もてこてこと歩いてくれたなぁ。
クライミングで出かけた時は実現しなかった水信玄餅もデビュー(笑)
ほんわかとしたご夫婦が管理人さんで癒されました。

ブログ1日目。
ブログ2日目。

2015年10月「美鈴湖もりの国オートキャンプ」 2か所目

まだ大きなテントが無い(笑)
前回に続き、大きなサイトにちっさい山岳テントと、たき火台、ハンモックのみの、けっこう恥ずかしいレイアウト(笑)
しかも、この日は風が強く、外にいるしかない私たちは、風で消えそうなたき火に当たりながら寒さで打ち震えておりましたとさ。
松本城のそば祭りが楽しかったっけ。上原城も秀逸でした。
あと何回ぴとんとお出かけできるかなぁ・・・・なんて考えていたころ。
この時は天候が雨風で過酷だったけど、お天気が良ければ夜景もきれいだし、静かでゆっくりできそうなキャンプ場でした。

ブログ1日目。
ブログ2日目。

2015年11月「御殿場まるびオートキャンプ場」 3か所目

やっとメッシュシェルターを買い、お家が持てた気分♪
しかもその中に山岳テントを張り、わんこたちは電気毛布にくるまってぬっくぬくのキャンプ。
ストーブもデビューして、あったかさを追求しまくった。
本当は長野に行きたかったけど、ぴとんには寒すぎだろうと暖かい地域でのキャンプ場を探してみました。
ここはサイトが段々になっていて、あまり隣が気にならないように作られていました。遊び場所を求めて子どもたちが徘徊してたから、それが気にはなったけど(笑)
行った城址は河村城。
ぴとんと行った最後の遠出のお出かけ。日中のあったかい落ち葉の道をゆっくりゆっくりお散歩を楽しんでくれたぴとんでした。

ブログ1日目。
ブログ2日目。

2016年1月「夕日が丘キャンプ場」 4か所目



ぴとんが逝って1か月。
キャンプ再開してみました。夕日がきれいなキャンプ場。
夕日は最高、キャンプ場も最高なんだけど、違うサイトの子どもが、人のサイトに入り込んできて遊んでたのがちょっとなぁ・・・・。
そして、なにしろ風が強いっ!!!!
シェルターは床が無いからすんごく怖かった。それでも夕日最高!!
いつかリピートしたいキャンプ場。

ブログ1日目。
ブログ2日目。

2016年2月「大原上布施オートキャンプ場」 5か所目

2月でも千葉なら暖かいかと思ったら、まさかの雪予報だって(笑)
でもそれで空いてて良かったなぁ。
キャンプ慣れしている父子キャンパーと、ソロキャンパーのみ。
雪が降る音だけがするキャンプ場でホットワイン飲みながら更けていく夜・・・・・しかもテント内は新兵器ホットカーペット(笑)こりゃ天国。
もんじは朝になってもぬくぬくの寝床から全然動かず・・・だったね。
ここは薪がタダ♪なのが嬉しいサービス。
ちょっと走るけど、大原の朝市はお勧めです。

ブログ1日目。
ブログ2日目。

2016年3月「はるの川音の郷」 6か所目

川のすぐ隣のキャンプ場。予約した日が雨でしかも降水量80㎜(笑)死にたくないので一日ずらして正解でした。
隣がサバゲーのフィールドだったんだけど、そこから聞こえてくる音は、騒音というよりネタで面白かったので気にならない。
わんこサイトが充実してるけど、我が家のようにまるで歩かないわんこには無用の長物(笑)
まさかの白くまテントを追加で買ってしまったので、そのデビュー←まるでオートキャンパーみたいになってきたぞ(笑)
高根城面白かったなぁ。

ブログ1日目。
ブログ2日目。

2016年4月、5月はゴールデンウィークで長期の車中泊旅行へ。

2016年6月「ニュー田代オートキャンプ場」 7か所目

久しぶりの13、柴崎のジャックポイズンにかかりきり、のびのびになっていた月一キャンプだホイ。
あまり近くに興味ある観光スポットも無いけど、
とりあえずオートキャンパーなら一度は道志のキャンプ場に行っておかないと、くらいな気持ちで予約。
キャンプ場の記憶も無いくらいに暑かった(笑)
夜中に道志道を走るバイカーの爆音と、テレビおボリュームを最大にして聞くおじさまソロキャンパーがいて、うるさい記憶しかないなぁ。

ブログ1日目。
ブログ2日目。

2016年7月はあまりの暑さからキャンプ断念(笑)

2016年8月「キャンピカ明野ふれあいの里」 8か所目

標高が高ければ・・・と思ったけど、このくらいの高さじゃダメだった(笑)
これこそ外道の扇風機を持って行って正解、なかったらもんじ熱中症になっちゃうとこでした。若いわんこなら池で遊んで涼めるんだけどね。
ここはファミリーはほんとに楽しめるだろうな、という感じの作り。
目の間が池のサイトだったので、日中は子どもたちの歓声が響いてたけど、それも夏の風物詩みたいな感じで、耳ざわりではなく微笑ましい感じ。
サイトも傾斜を利用して配置してあるので、隣はほとんど気にならず、でした。
夜になるとカフェバーがオープンするので、お酒も飲めるよ~。
朝は管理棟で焼き立てのパンが売られるんだけど、食パンは要予約でっす。でもこれ美味しそうで、予約すれば良かったとちょっと後悔。

ブログ1日目。
ブログ2日目。

2016年9月は東北へ車中泊旅行~♪

2016年10月 「駒ヶ根高原アルプスの丘 家族旅行村」 9か所目

実はここがぴとんがいる間に行っておきたかったキャンプ場。その時はもう寒かったので断念して、今回再トライ。
連休だったため予約がぎりぎりまで取れず、雨予報でやっとキャンセルが出て取れたキャンプ場。
雨の中の初設営だったけど、張ってしまえば大きなシェルターはとんでもなく快適なのを思い知った。
山テントでの雨もいいもんだけど、中での自由度がまったく違うからねー。予想をはるかに超える快適さは、今回こんな天気でも良かったと思えるほど(笑)
いい城址も見つけたし、いつもよりもグルメも楽しめたし、いい旅行でした。

ブログ1日目。
ブログ2日目。

まだまだ行ってみたいキャンプ場あるし、連泊もしたいし・・・・・月一キャンプじゃ足りないくらいだけど、岩も山も行きたいしねえ・・・・贅沢(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です