近場な連休

Pocket

ぴとんはこの1週間でまた足腰が衰えた。
座ってるところからすぐに立てないし、腰が抜けたように座り込むことも出てきた。
それでも癌の症状の進行はゆっくりで落ち着いてるので、この連休は近場のキャンプ場でのんびり作戦。

最近よく見るキャンパーの方々のブログではお約束の荷物満載の写真。
でっかいシェルター買ったし、ストーブも買って乗せてみたので私もぱしゃ。

うーん、ぴとん号で撮ってみても、全然迫力無い(笑)。
あと3家族分は載るな。

行先は初めは長野のお城と合わせてお出かけの予定だったけど、冷たい空気はぴとんの症状に悪かろうと、
キャンプ地を南下。区画サイトで電源が使えて近場。
今までは邪道じゃ、と思っていた電源キャンプもこんな時だととてつもなくありがたい。
そしてこんな時でも無いと行かないだろう御殿場のキャンプ場(笑)に決定。

朝もそんなに早起きせずに向かったのは、河村城。
2013年に行った時は、整備中で全貌が見られなかった城址。

朝一番だからまだ元気。
やったるでーーー、な感じの歩きだし。

今回もまだ整備中ではあったけど、入れないところはなくなっていて、全貌を見ることができました。

さてこの河村城
歴史は古く、平安時代に藤原秀郷の流れをくんだ河村秀高が築城したのが始まりなんだとか。
さまざまに城主が変わったこのお城、最後は小田原の役で、豊臣軍に落とされ開城し、廃城になったそうです。

そしてこの城の最大の見どころは畝堀♪
山中城ほど複雑な技巧ではないとのことですが、このはっきりとわかる障子堀、畝堀がいいっ。

そして眺望が良く、気持ちの良い広がりを持つ曲輪。
新しく開放された近藤廓など、ハイキング気分で歩くにはとてもいい場所です。

前回はここまでしか入れなかった。

今日はあったかくて気持ちがええのう。

眼下に広がる松田の街。

一休みちう。
母ちゃん、そのお菓子、僕にもくださいな。

今日は本当に気持ちのいい陽気で、家の周りは歩きたがらなくなってきたぴとんも、
あっちフラフラ、こっちフラフラと散策。

登りは要介護ならぬ要抱っこ度5で(笑)、全部抱っこだったけど、平坦と下りはまだまだいける♪

ここからだと富士山はほんの少ししか見えないのさ。

空が気持ちいい。

本丸跡。
前来た時はここでばびゅーんなボール投げができたけど、今日は二匹ともまったり。

周辺観光の看板、このヒキガエル集合地が気になるっ。

畝掘り。

登ってみる???

さー、午前中のお散歩が終わり、もう一城…?

いやいや。
今日の目的はのんびりなので、とりあえずキャンプ場に向かいます。
途中、道の駅やら、農協祭りやらを冷やかし、今日のお宿はまるびオートキャンプ場。

周辺や、自然的にはあまり面白くなさそうだけど、段々のついたレイアウトに興味があったのと、温泉も歩いて行けるのでなかなか便利そう。
初張り、初焚きができればいいんだ♪

というわけで本日デビューのスノーピーク、メッシュシェルター♪

これでちっちゃいちっちゃい山岳テント1張りだけの寒々としたサイトから解放♪
お家感のある外時間が楽しめます。

でも中にあるのはインナーテントじゃなくて私のゴアライト(笑)。
わんこと私がメッシュシェルター内のゴアライトに電気毛布でぬっくぬく。
じょんさんはこれも今日デビューのコットでお休み。

もう一つ、フジカハイペットという石油ストーブも今日デビュー。

デビュー尽くしのキャンプでした。

人間がお鍋&たき火でまったりしてる間、わんこは電気毛布で・・・・・・・・・、あ、寝た(笑)

またもやじょんさん寝落ちしてしまったので、私一人で温泉で長居。
キャンプ場から歩いて行けるところにある御胎内温泉。
割引券がもらえるので500円でした♪

本日のエリアはB-7。
角っこで落ち着いてるんだけど、ちょっと水場が遠いかも。
こじんまりとしてて、今風などでかいテントとタープの人にはぴっちぴちな感じのサイトでした。

夜の9時から朝の7時まで爆睡・・・・と言いたいですが、最近ぴとんが夜にうろうろするのは家でもキャンプでも変わらず睡眠は細切れ。
でも電気毛布のおかげか肩があったかく、よく眠れた気がする~。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です