月一キャンプだホイ! 今日のメインは大河を先取り龍潭寺っ♪

Pocket

朝もやのキャンプ場。

入口全開にして川を眺めながらの朝ごはん。
ストーブたいて、ちょうどいいくらいの気温。

思っているよりは寒くないけど、思っていたよりは暑くない。

つらつらと後片付けをして、車に積み込んだころに、一度ぱらっと雨。
グッドタイミングでした。

このキャンプ場、わんこ連れに人気があるようで、ドッグランの中でテントを張れるエリアは昨日は満員。
わんこはのびのびと遊べるので、楽しそう。

もんじはこういう場所ではもともと遊ばない上に、お散歩もだんだん歩かなくなってきたので、にぎやかなこのエリアを避けて、川沿い。
連休だったけどほぼ貸切。

こっちも満員だったらちょっと窮屈かも。

さて、今日の予定は浜松城。
でもその前に、来年の大河ドラマの先取りで龍潭寺。

2017年の大河ドラマは「おんな城主 直虎」に決定!
龍潭寺は主人公となる井伊直虎が眠るお寺です!

・・・と言う幟がすでに立ち並んでました(笑)

そもそも井伊家の始まりは、龍潭寺門前の井戸から誕生したといわれる共保(ともやす)公が初代。
この龍潭寺は井伊家代々の菩提寺とあって、今が売出し中 ← いえいえ由緒正しきお寺ですからね。
神妙にお参りしてきました。

心の形をした心字池。

木蓮が満開でした。

庭園が見事。
来年の大河まで覚えておかないとね。

最後は浜松城。
歴代城主が出世を遂げると言うことで、出世城として有名。

・・・なんだけど、城址公園はなんだかとても牧歌的。
出世・・・・????なんのこと????・・・と言いたくなるような平和な公園でした(笑)

若き日の徳川家康。

三方原古戦場やら、犀ヶ崖古戦場やら、曳馬城跡ら近くにあるんだけど、あまり時間もないので、浜松城のみで帰路へ。
東海地方はまだまだ細かく遊べるなぁ。

ということで、今回の城巡り&月一キャンプだホイはこれで終了。

ひっくり返って横転している車の事故を下り線に見ながら、気を引き締めて新東名。

御殿場からの渋滞を避けるために今回も箱根峠越え。
なぜか激遅のトラックが行く手を阻み、ここで少しタイムロス。

でもその他は3連休だというのに、うまく渋滞を回避できて順調に家に到着。
片づけして、洗濯してブログ書いて・・・・・・・・。

あ、カラータイマーが点滅してるっ。

体力終了(笑)

お休みなさーい。

今回もじょんさんの歴史ガイド面白かった~。
もんじろうもよく頑張って歩いてくれました。
そして半分だっこの苦行も人間がよく頑張った(笑)
結構歩いたけど、筋肉痛はなぜか腕っ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング

犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です