シニアライフプランナー養成講座1日目

Pocket

シニアライフプランナー養成講座なるものを受ける週末。

10時から17時まで二日間、介護保険制度やら、高齢者の施設やら、高齢者の現状やら、50の項目をみっちり説明してもらう。

父親の介護でも役にたつ知識であるし、
仕事で発行している地域新聞は読者層が高齢者が多いエリアなので、必然的にこういう内容の記事は多いし、
営業にも役にたつだろうし・・・・・

という、欲張りな動機で出席。

参加者は大半が介護施設に関わる方々。
介護付き有料老人ホームだったり、小規模多機能やデイサービスを多角経営している施設だったり。

他には葬儀会社の方、食品関係の会社で、サービス付き高齢者住宅の飲食部門を任されたと言う担当者など、
いろんな方面からの声が聞けて刺激になったし、系統だてて説明を聞くととてもよくわかるし、参加費は結構奮発して頑張ったけど、その分の収穫は十分。

座学だけじゃなく、介護保険の点数の説明では、グループに分かれて、実際に介護度やその家族に合わせてのケアプランを作成し、発表するなんていうワークショップもしてみたりもする。
家族や利用者の状況考えて盛り込んだつもりでも、いろいろ指摘されて、なるほど~、気が付かなかったぁと思うことしかり。
ケアプランてこういう風に作るんだね。

同じグループのメンバーもそれぞれ専門分野があるので、興味深い裏話が聞けたのもよかった。

お昼休みに食べ物屋さん探して、目の前に東京タワー見つけて、おのぼりさん状態になるオプションも(笑)。

クライミングもわんこもお城も無いけど、趣の違う週末もいいね。
さて、明日も頑張ってお勉強っ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です