兵藤動物病院(仮名)

Pocket

↑ 
矢印のとこから音がした。

患者 「はずかしーからこんなに巻くなよー」

獣医 「ほんとならギプスじゃ」

患者 「ふぇーん」

獣医 「はい、次の犬ー」

・・・・・という会話がなされた今日の兵藤動物病院(仮名)。

さかもっちんと○金さんが、この獣医さんは評判がいい、と教えてくれたので行ってみました。
私はマングースですっと言ったら診てくれました。

使いすぎの疲労骨折かなーと思ったりもしてたんですが、レントゲンの結果は骨には異常なし。
診察結果は屈筋不全。
指の小指~中指あたりまでの動きをつかさどる筋肉が基本的には伸びてしまったようなんだけど、音がしたということで少し切れてるかもねー・・・・といったところ。

安静期間3週間・・・・ということは、それをクライミング用語に直すと、安静期間1週間でクライミング復帰が3週間後・・・・・、と報告したらはっしーに怒られた

本当はギプスがいいらしいんだけど、仕事も日常生活も微妙に難しくなるので、包帯で許してもらった。

面白かったのは、状況を説明するのに、ロッククライミングの説明を少ししたんだけど、その後先生曰く

「クライミングで岩を持つときに大事なのは、中指~小指だよ。このパワーがなかったら、保持できないんだからね」

・・・・・と妙に確信を持って断言していた。

まるで昔、小指で押さえ込むカチルートに苦労した人のようだった。
わかっていて言ってるのかな・・・・・・・??
この獣医さん、どう見てもクライマーの体形じゃないんだけどな。

今までいろんなとこ負傷したけど、右手が使えないのは一番不自由だなぁ。
うちはわんこがいるので、床が汚れる。
雑巾をちょこちょこ使うんだけど、雑巾って片手じゃしぼれないのねー。
包丁も上手く使えないし・・・・。

後困るのは、ケータイメールかなぁ。ブラインドタッチができるほどの腕前(脚前?)なのに、右手でケータイが打てない。
しょうがないから左で打つと、女子高生に笑われそうなくらいに遅い・・・。

それにしてもどじったわぁ。

・・・ということで、

今回の反省

 ハードルートをトライする時は、違うムーブのルートも宿題にして、交互にいくこと。
・・・働けは厳しいからなぁ、私には。ガバルートの宿題も作っておくんだった。

 身体が再生するために一番働くゴールデンタイム10時から2時は寝ていること・・・・これは難しいな。でも少しでも近づけよう。
今まではほとんどゴールデンタイム過ぎてから寝てたからな。

皆様へお願い

ちょうど前足が使えないので、後ろ足で立ちこむ練習したいと思います。
簡単なねてるルートにトップロープ張ってね←懲りてない・・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 大丈夫そうだな
    こんだけブログが書けるのなら大丈夫だな。
    日常生活は!

    みなさん。 まきちゃんのことを思うのであれば、
    決してクライミングさせないように見張りましょう。

  2. パソコンは
    左手と右の親指だけで、ほとんど支障ないくらい打てるんですよ、私は。

    ・・・・マウスが・・・・マウスが・・・・マウスが上手く使えないのはストレス溜まる・・・・。

    ショートカットをほとんど使わないマウサー(←こんなこと言うか?)だから・・・。

  3. お大事に
    昨日ブログを拝見しましたがコメント殺到していたので気後れして書き込めませんでした。
     おいらも一昨年、ヨセミテのためにクラックに本腰を入れようとした矢先に網膜はく離で緊急手術。後遺症で右目の視野の一部を失いました。でも2ヶ月のブランクの後初心者のままヨセミテに突撃しましたっ。(←馬鹿)
     「働け」は残念ですけど、大岩さんもたしかこんなことを言っていました。「岩は絶対逃げない」って(違ったかな、、)。
     もんぴとに舐めて貰って早く治してね。

  4. マウスは
    コントロールパネル→マウス→マウスプロパティ→ボタンの構成で主と副のボタンを切り替えるで左前足用にできますよ。

  5. え? 治ったらまだ行くでしょ?
    んー 3週間かぁ、僕は3週間目に突入。
    今日も秘密トレしてきました。
    その動物病院、行ってみたいっす。

    あ、3週間ってことは、まだ今年中に行けるじゃないっすか。 治ったら行くでしょ! まっきーさんには¥$も付き合ってもらいますからね!
    今年は山スキーもあるし♪

  6. お大事にです
    こんばんは。
    土曜の朝、韮崎のコンビニですれ違った通りがかりでございます。

    うーん、痛そうですね、お大事に。
    昔、右手の指の甲側の腱を傷めて、一年くらいお休みしたことがあります。というか、骨折だ捻挫だで今でも1年のうち数ヶ月は強制レストしているかも。。
    ここ数年、レスト中は暇でストレッチばかりやっていたおかげで、カチカチの私もついに開脚前屈で胸がつくまであと×cm(^^;
    筋力は数週間で戻るけれど、柔軟性は簡単にはつかないので、これを機会にと思ってやったら効果ありました。
    焦らずしっかり治してくださいませ。

  7. いろいろ
    → YOUさん  左手用はありましたが左前足用はありませんでした・・・・。
    こうなったら右後ろ足でマウスやってみようかな・・・・。

    → GAIDAさん ありがとね。
    確かに岩は逃げないが、欠けるんだな。
    働けの最初のホールドの所に「欠いたら殺す」って張っとこうかな・・・・。

    → 久さん  涙涙のお言葉ありがとうございます。お箸が持てないので食べさせてくださいませ♪
    はい、お口あーん♪

    →しゅんたろー 秘密トレ教えてー。
    うん、今年中に行くよー。
    昨日帰ってから、すぐ去年のブログ見たら黄色はなんと11月だった。落としたの。
    ただ働け周辺はマラより寒いので微妙かなー。
    ビレイ行くよー♪

    → のりのりさん、気がつきませでした。すいませーん。
    そうそう、私も腕使って登れないので他のトレーニングいろいろ考えているところ。
    実はちょっと楽しい♪
    しかし今回は不思議と焦りは無いものの、やっぱり働けは返す返すも悔しい。残念ー。

  8. そーだよねー
    今回は本当に油断したよー。

    それにしても、え。が言うと実感っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    だねぇ。

  9. 俺への
    御礼が書かれてない・・・・(T_T)
    兵藤動物病院(旭区実在動物病院)を教えてあげたのに・・・・。

  10. はいはい
    いい動物病院教えてくれてありがとね

    なかなかマングースなんて診たことないからって、逆に喜んでくれるかと思ったら、一般家庭では飼っちゃいけないんだって。

    もう少しで動物園に送られるとこだったわっ

  11. 私も
    前足の負担を考えて看守りしてたのに、ふれてくれないのね…。

    今度かくれんぼでもして遊びましょう♪

  12. むむむ・・・
    安静期間、3週間かぁー。
    そーだよね、雑巾絞ったり、洗い物、大変だよねぇー。

    トップロープには足だけ課題あるはずよー!
    ※確か黄色棒だった
    別の所も怪我しないようにね!!
    お大事にぃ~☆

  13. あ・・・間違えた 
    トップロープの壁じゃないやー。
    スラブ壁でした・・ 照

  14. あー
    くげぬまきも気をつけるのよ。
    ヘルメット買った??
    ドリルも持って行かないと、怖いよっ!

    なまけ 夜、海のお散歩行くよ・・・・というか、海まで運転して!

  15. 絶対安静?
    人として安静?動物として安静?
    どちらにせよ前足あってのまっきーさんですから、
    きっちり治してくださいね。
    絶対安静ですよ!!…っても無理か?

  16. 誰だ!
    一般家庭で買えない、マングースはなし飼いしてるのは!(怒)
    お陰で、いつも虐められるじゃないか。
    飼うなら、ちゃんと支点に繋いでおけ!!

  17. ・・・・
    人としての安静がどんなんで、動物としての安静がどんなんかわかんないもん。

    それにしてもみんなからのメールが早く治さないと「登れませんよ」、じゃなくて「走れませんよ」なのが気になる・・・・。

    GAIDAさん、あなたをいじめた覚えはないわ♪
    「可愛がってる」だけで。

  18. お大事に…
    右前足、お大事になさってください。
    左前足を鍛えられる期間だと考えれば、よいかと思います。

    はっっ!!

    関係者でないはずの自分までが
    言葉遣いを間違えてしまっている…。

    前腕です、前腕。

  19. えーいっ
    ジムで13でも登ってろー!!!

    12おめでとう・・・・って違う人だったらどーしよー

    ・・・ま、私の腕を前足と呼ぶやつに情けはいらんだろ・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です