今日は小田原城

Pocket

暇さえあれば城めぐり~♪

・・・な休日。

わんこのお散歩も知的好奇心も(← えっ???あるのっ?????)も満たせて一石二鳥♪

小学校の頃以来行っていない小田原城へ行ってみた。

まずは駅の近くの守谷のパンでアンパン&クリームパンを購入♪
アンパンには牛乳でしょ、とちゃんと牛乳もコンビニで買ってくるところがじょんさんの偉いところ(笑)

馬出門。2009年の春に、総工費5億円余をかけて、江戸時代の姿にリニューアルしたんだそうだ。
美しいねー。

狭間から覗く。
登らないでという注意書きは無かったけど、たぶんダメ?
これ、落ちたらヤバい高さだし・・・・。

梅まつりは今日から開催。
これは咲いてるけど、ほぼまばら。

天守閣前の広場で先ほど買ったアンパンをほおばり、いざ登城♪

・・・しかし、わんこはここまで。
天守閣へは入れないので、私だけ超ダッシュで入場。

だって、100名城のスタンプラリーのスタンプ、中なんだもん(笑)

昔は野球場じゃなかったっけ????
現在は発掘作業ちう。

そして、ほとんど観光客は来ないであろう、天守閣から向かいに見える八幡山古郭。

またの名を、日当たりのいい、わんこの遊び場にもってこいの芝生広場(笑)

母ちゃん、ここボール投げ場???

天守閣を見るとこんな感じ。
最初小田原城が築城されたのがここ。
その後、規模を広げていって、今の小田原城址公園の天守閣の場所に移ったそう。
総構え9キロの巨大な小田原城。
今はビルになっているところが二の丸、三の丸だったようで、上から見ても全貌がつかめない。

そして、車に一度戻って近くの城山公園へ。

ここは小峯大堀切。巨大な堀切で幅最大25メートル、高低差は約12メートル、最大斜度50度。
確かに攻め入るのは困難だ。

素晴らしい保存状態♪

城めぐりはすっかり満足して、帰り道に小田原でじょんさんのお母さん方のお墓詣り。
二宮IC入口の回転ずしZENでご飯。

海沿いをドライブして帰宅。

いいお休みでした♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です