クリスマスとは無縁な旅へ 鳥羽城址編

Pocket

今日の朝ご飯はへんば餅(笑)

200年前に参宮街道宮川のほとりに茶店で餅を商い初めたところ、駕籠や三宝荒神(馬上に三つの鞍を置いたもの)で参宮する人達がこの店で休憩し、ここから馬を返し参宮されたため、
いつのころからかへんば(返馬)餅と名づけられたんだそう。
三重に来たからにはこれでしょう、と昨日ドッグラン近くの宮川店で買っといたもの♪
朝からカロリー高いな(笑)


ユニフレームのマルチロースターでほんのり焼くと美味♪

ご飯を食べながら、今日の予定をつらつら考えるけど、なにせ微妙に雲が多いんだよなぁ。
時折小雨もぱらつくし(´;ω;`)
英虞湾のリアス式海岸を見たことないから行ってみたいんだけど、この雲の厚さが・・・・・うむむむ・・・・・・。

でも三重なんてなかなか来られないから、とりあえず行ってみるか。
と、まずは英虞湾を望める横山展望台へ。

うーん、美しい景色なんだろうけど、けぶってる・・・・(;・∀・)

伊勢志摩サミットできれいに整備された展望台だけど、これが昔の遊歩道。

今はこんなテラスがっ♪

晴れていればどんなに気持ちいいか・・・・・・。

せっかくなので、上から見るだけではなく半島の先まで行ってしまえ~♪
車をばびゅーんと走らせ御座浜まで。

おぉ、海がきれいだ♪
なんだか砂の色が南国のようだ♪
ここも晴れてたらどんなに気持ちいいか・・・・・・。

御座浜の上にある観光農園キャンプ場を見学してたら、もっと上にある別荘地の男性が・・・・
「この上の別荘買わなーい? なんか介護で家に戻らなきゃいけなくなっちゃってさ~」ですってよ。
奥様(←誰だよ)伊勢志摩に別荘一軒いかが~(笑)

さてさてこの辺でお城も一つ回っときますか。
行った先は九鬼嘉隆によって築かれた鳥羽城。
水軍で有名な九鬼嘉隆は織田信長に仕え、本願寺攻めでは毛利水軍を敗る活躍。信長亡きあとは豊臣秀吉に仕え、朝鮮の役にも出兵しましたよ。
そして鳥羽城は魚を保護するため、なんと海側を黒、山側が白の配色で、この2色が錦(二色)城の由来なんだとか。
こんな話を聞くと、現物見てみたい・・・・・・・。
本丸広場から見下ろす先には鳥羽水族館があって、ここまで城域。
大きな城だったんだなぁ。

城山公園にあるきっとインスタ映えを狙ったモニュメント。

とりあえずこへ乗せてインスタ映えを狙う。

さて、近くにある真珠島。
ここはわんこも入れるのでじょんさんに

「真珠島行って、クリスマスプレゼントに私に真珠買ったりとかするーーーー???」と聞いたら・・・・
「おまきに真珠」と一言つぶやいて歩きさってしまったじょんさん

ん??としばらく考え・・・・・・・

おいっ!!それはどう言う意味だっ?!!!!
豚に真珠だとでもっ?????

さ、今日の最後の訪問先は二見興玉神社。
夫婦岩お参りして、お土産買って今日はここで打ち止め~。

えーと、僕は伊勢うどんが食べたいでし。

またしても降ってきた雨。
お風呂を探すのもめんどくさく、今日はここで撃沈。
道の駅津かわげ。

今日も一足早くに寝落ちたこへ(笑)
お休み~。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です