とりあえず今回は抜歯回避できたか???

Pocket

先日判明した歯根破折。

以前から通っていた歯医者さんでは、ほぼインプラント一択との説明を受けたけど、そりゃー抜かないで済むなら抜きたくないし。
・・・・と騒いだら、J友から同じような症状だったけど治療して直してもらったとの情報が♪

かかりつけ歯医者さんには、セカンドオピニオンを聞きたいから、と了解を得て、本日辻堂の歯医者さんへ

「どれどれ・・・・ふぅーむ、なるほどねぇ・・・・・・・」

と、ちょっとびくびくするような先生の言葉(;・∀・)

結果、確かに難しい感じなので抜歯&インプラントを勧める気持ちもわかるねぇ・・・との前置きの後、
「でも相談メールもらって心配してたほどひどくないし、歯を残した治療をまずはやってみる価値はまだまだあるよ♪」

との前向きな診断が!(^^)!

>

イラストはなぜか抜糸(笑)

わーい♪ とりあえず抜かなくて済みそうかも。
ただ、相当デリケートなことには変わりないので、ほんの少しずつ進めていきましょうとのことでした。
時間はかかりそうだけど、何しろ一安心。

あ、でもまだ歯がちゃんとあるわけでないのは変わらずなので、満面の笑みはしないよっ!!!(笑)
平成最後の年の瀬はほほ笑みで過ごす!!

そしてちなみに、あごの骨が細くて親知らずがもともと無い、というのは知ってたんだけど、歯の根の部分も変形しているらしい。


通常はこのイラストのように根っこが二股であるんだけど、私の場合、歯と歯がすんごくくっついてるから、その根の部分がねじれた感じでくっついているんだそうだ。
とんでもなく珍しいことでもないけど、こういう治療の時にはやっぱり手ごわいことになるらしい。

ふぅーん、せっかくならあごはそんなに細くなくていいから、足細くなればいいのになぁ・・・・・(;一_一)
ちっ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です