カオスなキャンプ場と今日は堀切・勝山城址@栃木

Pocket

明けて三日目。
テントを撤収して・・・・一晩で降った栗はこのくらい(;・∀・)

さて、今日こそお城巡りに専念するぞ♪

まず道の駅喜連川を覗いて、すぐ近くの喜連川城。
昭和の香りぷんぷんの入り口(笑)

お丸山公園という名で整備されて観光拠点となっていたけど、2011年の東日本大震災で、敷地内に大きな亀裂が発生、公園内の様々な施設も損傷。
復旧も試みられたのに、今度は台風による土砂崩れ・・・・と不幸が続く。
街を一望できる高台にあって眺望も素晴らしく、展望タワーも建設されていたんだけど、結局再建の目途が立たず、立ち入り部分もそのまま放置されている状態。

堀切とか、なかなかはっきり残っているので、再開できたらいいんだけどね。




そして本命の勝山城址。
氏家公頼によって築かれたと云われる城址で、公頼は宇都宮朝綱の三男で氏家氏を称したんだそうです。
氏家氏は6代目で没落。その後、芳賀高家の子、芳賀高清が飛山城から移り住み、芳賀氏の支城となりました。
現在城址は本丸跡が城址公園として整備されていて、ここも土塁や堀などの遺構が見事。
とてもよく整備された気持ちよい公園になっていました。





そして公園内をつらつら歩くと・・・・・・ちょっと先に気持ちよさそうな広場が♪
河川公園だそうだけど、この広大な敷地。
広大な敷地にほんの少しの人(笑)

なんて気持ちいいんだーーーーー♪





・・・・と、人間も犬も浮かれてやっぱり走ってます(笑)

飛山城へも行きたいとこだけど、こうやってるうちにどんどん次のお城に行きたくなって、きっと渋滞にはまるので、今日のところはこの辺で許してやろう ← 誰に言ってるんだか。

渋滞の始まるすれすれの時間で高速を抜け、まだ薄明るい時間に帰宅。
荷物を上げて、夜ご飯食べて、こへのシャンプーして、三日間のお出かけ終了。

初のオートキャンプ連泊はちょっと選ぶキャンプ場を間違えたけど、あ、悪いキャンプ場と言うことではなくて、あくまで中年夫婦が行くキャンプ場として選択ミスをしただけと言う意味でね(;^_^A
いろいろ今後の参考にもなったし、なにしろこへはよく遊べたし、いいお城にも行けたし、楽しかったでっせ。

お天気も雨の間の三連休でテントも濡れなかったしね。

さて残ったワイン飲みながらブログ書いておやすみなさい♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です