もんじのこと

Pocket

ちょっと暗い話になるので書いてなかったけど、最近のもんじ。
食欲にはまだムラがある上に、食べられる量も減ってきているし、何しろ吐くことが多いので食べた分全部を栄養にできないのが苦しいところ。
注射器のようなもので、ペースト状にしたフードや、カロリーの高い犬用流動食を入れているけど、これは嫌がらずに飲んでくれるから助かる。

夏前ごろから肝臓の数値が高くなり始めて、最近また急激に上がった肝臓のエコー検査。
すでに半分くらいが腫瘍化していて、厳しい状態。
最近は目の調子もどんどん良くなってるし、硬くて象皮のようだった皮膚もすっかり柔らかくてほわほわな毛も生えてきた。
末端部分の状態がよくなりつつあるので、甲状腺の薬の効果も十分あるし、数値が上がり始めてからは肝臓・腫瘍対策用のサプリも飲んでいたので、
ここまでとは思わなかった。
目で見るというのは、やっぱりショックが大きいな。
毎日抱っこしていればその痩せ方もわかるし、日々落ちて行く様子で頭のどこかで覚悟はしていたとしても、初めて先生の口から余命という言葉が出たこともずしっと来る。

ぴとんの時と同じで、細胞診の検査や手術などはしないと思っているので、あとは進行をゆるくする効果が多く出ているインタードッグの注射とサプリで対応する。

生活は今まで通りにね。
外に出ると、ぐいぐい車の方へ行きたがるので、大好きなドライブで気持ちのいい里山公園へのお散歩はなるべく行ってあげたいし。
本当は昨日みたいな暖かいハイキングには連れてってあげたいけど、遠くは行ってみないと気温がわからないから賭けだしなぁ。

昨日一日もんじについててくれたじょんさんと交代し、今日は私が一日べったりともんじとラブラブのレスト。
紅葉をとっくに過ぎた乾いた感じが気持ちいいいつものM公園へ。

その後は洗濯物と一緒(笑)に日光浴。

そして、取り込まれたほかほかのお布団でごろごろする。

こんなのがもう少し続きますように。
生まれた時から一緒のぴとんがいなくなって1年。
お互いに寂しいのはわかるけど、まだ迎えにきちゃダメだよ、ぴとん。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です