イトカワの微粒子見たっ

Pocket

今日は仕事ではまぎんこども宇宙科学館。

取材のあと、23日まで展示のイトカワの微粒子を見に行った。

こども宇宙科学館はどの展示もこどもたちでごった返していたけど、この特別展示室だけは子どもがいなくて、しーーーーんと静まり返って、ゆっくりと見ることができた。

たしかに、体験型展示がほとんどのこの施設の中では地味だからね(笑)

いつもこどもだらけなので、遠慮しちゃうけど、いつか全部この展示しっかり見たいなぁ・・・・・。
なかなか面白いんだよね、ここ。

的川さんが館長に就任されてから、
特に宇宙ものが充実したんじゃないでしょうか♪

帰りに覗いたお土産屋さんで、またこんなん買っちゃった。

宇宙飛行士の忍耐力を高めるという、まっしろなパズル。
袋の注意書きには「真っ白でも不良品ではありません」と書いてある(笑)

左が模擬発掘キューブ。
こりこり削れるようになっていて、中には天然石が入っている。あたりは金らしい。

あとは宇宙食のたこやき~。

どんな味だ?????

夜は実家にケアマネさんが来て今後の相談。
少しよくなったり、今日は表情がしっかりしてるな・・・とは思うときもあるけど、
大筋では下降するだけだと思うので、いろいろな案の中で、考えないとなぁ。

こんだけ長く介護が続いてても、そのひと時ひと時で状態が変わると、あたふたする・・・・・。
仕事柄、ケアプラザの方とか、たくさんの種類の施設の方々とかと話す機会があるので、
こういう時は親身に相談に乗っていただけて本当にありがたい・・・・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です