車二台だったので今回は一周コース 2日目は瑞牆山ハイキング

Pocket

夜の涼しい気温のおかげで夜はぐっすり。
最近のブームなのか、登山者が多いと聞いたので、朝4時に早起きして出発。
今日は瑞牆山ハイキングです♪

まだ星が瞬いている時間に起床★

おめけも付き合ってくれると言うので、せっかくなら車二台で来てるしそれを生かして1周コース。
まずはおめけの車で瑞牆山山荘前の無料駐車場へ移動。

0520 歩き出しです。

ちなみに瑞牆山、過去に一回登ったことあるかなぁ。

まずは足に優しい登りだし。

0555 最初の絶景スポットに到着。
あそこまでがんばって登りますよん。

0610 富士見平小屋に到着。
前に登った時は営業してなかったから、こんなに賑やかな空気ではなく、ちょっとおどろおどろしくて怖かった(;^_^A

富士見平小屋。ピストン行程なら帰りにこでお昼とかき氷でもいいなぁ。

木々の間からちらっと富士山が見えます。
ここで小休止&お手洗い(使用料100円)

その後は煌めくように澄んだ細い川を何回か渡りーの、階段ありーの、梯子ありーの、10番くらいサイズ(ねーよ(笑))のクラックの桃太郎岩ありーの。

結構な段差の岩を超えたりするけど、登りは膝にもあまりダメージ無いので、楽しく登れますぜ。
出発が早かったので、ほかの登山者もあまり気にせず済んだので、スローペースも守れたし。

そしてこの猛暑の中、頂上直下までほとんど木漏れ日の下なので、気持ちのいい感じで歩けたのも幸い。
頂上が近づくといきなり目の前の大ヤスリ、どーーーーん!!!

頂上直下の大ヤスリにも来た事ある。

今日の大ヤスリは無人でした・・・・と言うか、今日登ってたらクライマーは多分こんがりローストになっちゃいそうだね。

最後のはしごのアトラクションを過ぎたら、わーーーい♪ 頂上でっす♪

0845 頂上着♪

この時間はまだこのくらいの人。
でもどんどん登ってくるのがわかるので、景色堪能して、おやつ食べて、写真撮って、ちょっとまったりしたら下山~。

富士山くっきり💛
なぜ富士山が見えるだけでこんなにテンションが上がるんだろう。

日本百名山。2230mでっす。

岩の間からさっきの大ヤスリ。

もう少し早かったら、雲海見られたらしい~。

カッコいいな。

これって正面壁???上から見てもぜんぜんわからない、あ、下から見ても迷うけど(;^_^A
おいおい、ここも登ったことあるだろーーー。

さ、帰りましょうかね。
帰りは不動沢を通るルート。
この下りが膝に響いてきつかった(;^_^A
しかも地面がぬるっとしてるので、木の根っこが滑りそうでやたらと慎重にゆっくりな下りになってしまって、本当ならお昼前には下りてこられるだろうなぁ、くらいに思ってたのに車に着いたのは13時過ぎてたらしい(笑)

0900 下山開始。
ただただひたすらに下りて行く感じの下山。
往路の方が変化に富んでて景色も楽しいからピストンでもいいんだけど、不動滝はやっぱり美しいから見られてよかった。

1100 不動滝到着。ここで大休止。
マイナスイオンを一か月分浴びる💛

水がきれい。
不動滝から屏風岩までが思いのほか遠くて膝が辛い。
ちょうど知り合いのクライマーも登ってたので、おしゃべりと言う名目の座り込み。

岩の状態は良くない模様。
そう言えば、こへのお初のロング散歩クライミングお供編はここだったっけ。
べいべーこへ、頑張ったんだなぁ。

そして芝生広場に帰還。
炎天下の暑い中駐車してたので、車の中のものはすべて触れないくらいの高温になってて、本当にこの暑さが怖い。
特に最近ランタンやらモバイルバッテリーやら扇風機やらいろんなものがリチウム電池になってて、この暑さで発火しそうでしそうで、結局電池系は全部クーラーボックスに入れて出かけましたよ。クーラーボックス開けると食べ物よりも電池がたくさん入ってると言う(笑)

ここからは車で瑞牆山荘まで。
おめけの車は木陰になっててよかったよかった。

さ、お腹ぺこぺこなので、遅い遅いお昼を食べに瑞牆お食事処へ。

昔、お蕎麦屋さんだったころ来たことある。今は若夫婦がジビエ料理をふるまってくれますよ。
そして美味。

鹿のメンチカツ定食いっちゃいました。

お腹はぽんぽこで、足と言うか膝はがっくがく。
なんなら前回の涸沢よりもずっとダメージでかい(;^_^A。

ここでおめけと解散。
今日はありがとーーー。
亀の歩みで遅くなっちゃってごめん。でも久しぶりにたくさんおしゃべりできて楽しかったわぁ。
とりあえず温泉行ってさっぱりしよう。
最近マイブームのゆめみの丘。
途中ひまわり畑があって、写真撮ろうかと思ったけど、暑すぎてひまわり咲いててもカラカラな感じで可哀そうだったのでスルー。

温泉入ったらもう渋滞の時間。
談合坂から下道でのんびり。ちょうど大河ドラマの時間に帰着。
結局丸一日遊んでしまった。
二晩いなかったのでわんころずの甘えん坊攻撃は終わらず、お布団に入ってもこのあっついのに二匹ともべったりと体をつけてくるのであっつい(笑)
でも幸せ~。

早く岩、乾く季節にならないかなぁ。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

</

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です