もしかして・・・・・・

Pocket

本日はマルチの日。

まずは足慣らしで簡単なマルチ(diedre 5.8 6ピッチ)に出発です。
はっしー&おまき組み、Tっちー&E組に分かれて出発。
奇数ピッチを担当したので、私がトップで出発。

1ピッチ目 おまきリード  このルート最長の55メートル。しかもスラブ。まぁこのグレードだから登れないことはないし、実際難しくはないんだけど、だだっ広いスラブにはもちろんボルトなんて無い。

・・・てことは簡単に歩いていけるってことなんだけど、1歩進むたびに緊張で歩みが遅くなって、プロテクションが取れそうな木まで行くころには、砂漠で川に出合ったかのような幸せ感。

その後の一瞬嫌なスラブを越えたら、後はホールドも出てくるので延々と登るのみ。
なかなか終了点は見えず。緩く弧を描いていくので、プロテクションは少なくしたけど、やっぱり重かった・・・・ロープ。しかもあんなにでっかい壁に一人って、とっても迷子感たっぷりでした(笑)。。

最後はほぼロープいっぱいで終了点。

↑ 登っているときの景色。

↑ 後続のふたり。
人気ルートなので、次から次から取り付いてくる。
急げ急げー♪

2ピッチ目 はっしーリード
あっと言う間に終わってしまうルート。一瞬スラブを越えたら、終わり。・・・とはいえ、意外とロープは出ていたので、なんだか長さの間隔がおかしくなっていることに気づく(笑)

3ピッチ目 おまきリード  4ピッチ目 はっしーリード
このルートの名前とも言うべきDiedre。多分この2本がこのルートのクライマックス顕著なラインと、顕著なホールドで、ぐいぐい登れる。楽しかった。

5ピッチ目 おまきリード。
前と同じここも同じくdiedre。ただし、最後がちょっとスラブでランナウトするのが強かった・・・・。
予想外に長いルート。

このあたり、壁の途中だと言うのに、リスがルート上を走り回っている。

私が必死で登っている壁を、縦横無尽に・・・・・。

その爪と体重が欲しい・・・・・(笑)

6ピッチ目 はっしーリード
最後がノープロで、少し滑りやすい。

無事に登って後続を待つ。途中で引き離したか1時間ほどの開きが出来ていたので、終了点で1時間待つことに。

・・・・さ、さ、寒い・・・・・。
・猛暑の日本が嘘のようだ・・・・あっはっは。

最後に、このルートの1ピッチ目より危ないと思われる帰りの道をこなして、午前中終了。
午後はエリアを移動して、去年怪我をして登れなかったZIP 10Aをリベンジ。落ちたくなかったので慎重に登ったけど、登りやすいルートだと思います。

↑ おまき@ZIP

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です