人間には他人を救う能力はない

Pocket

「愛する人が苦しんでいるのを見ていたり、淋しがっているのを考えたりする時、私はノドに刃物を突きさして自殺したくなる。そして、思わずあたたかい言葉をかけてしまう。

 しかしその時、私は相手を救うためにあたたかい言葉をかけたのではなく、自分を救うためにあたたかい言葉をかけたのだ。私があたたかい言葉をかけたのは、自分の苦しさに負けたのである。

 人生は強くなることによってしか生きていくことができない。
どんなに他人を愛してみたところで、その人を救うことなど人間にはできない。
 
 人間には他人を救う能力はない。

人間が救われるためには、その人が精神的に強くなることが必要である。人間が強くなるためには、あらゆる苦しさ、あらゆる寂しさに耐えなければならない。
 あらゆる苦しさとあらゆる淋しさに耐えて強くなるのだ。したがって、他人が苦しんだり淋しがったりしている時、あたたかい言葉をかけるべきではなく、冷ややかにそれを見守らなければならない。それをできる人間だけが、人を愛する能力をもっているのだ。」

・・・・この言葉の前者は私だ。
上の言葉を借りて言うなら、あたたかい言葉を発することで自分を守っているので、もしかしたら本当に傷ついてなんかいないのかもしれない。

私の知る人間で後者がいる。

そして、後者の人間は厳しくて、強くて、そしてもろい。
自分をかばっていないから、本当に心が傷ついているのがわかる。

わかるだけだ。
何もできない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です