久しぶりの100名城で岡崎周辺周遊 1日目

Pocket

久しぶりのキャンプを絡めない車中泊お出かけ。
メインの予定は日曜日なんだけど、そこまで出かけるならいろんなところに行かないともったいない、てなわけで金曜日夜出発。
浜名湖まで走ってそこで撃沈。

なんていいお天気なんだーーー♪

浜名湖でーし♪ ← いや、こへ、泳げないでしょ(;^_^A

記念撮影風。
まず訪れたのは吉田城。
愛知県の続100名城に選ばれてまっす。
美術館の駐車場の奥に無料の駐車場がありますよん。櫓の中はNGだけど周囲の公園はわんこOK。
目まぐるしく城主の代わった吉田城址。
歴史はこちらのページがわかりやすかったので、こちらをどうぞ。

徳川家康が三河統一で酒井忠次を吉田城主に配置。徳川家康が家臣に授けた初めてのお城なんだとか。

鉄櫓の中には模型などがあり、歴史がわかりやすく展示されてます。
ここはわんこは入れないので順番に見学。

堀もくっきりと残っているし・・・・

石垣も見事。
先日の大雨で石垣が崩れたということで修復中。

鉄櫓の裏の水の手。

何より気になったのはこれだったけどね(笑)
普通ならわんこのお散歩マナーの看板が立ちそうなところにあった「猛禽類のマナー」看板。
危険なのだろうが見てみたかった(;^_^A

朝一登城はなかなかいいお散歩ができました。
次の目的地に向かう前にちょっと寄り道。


お墓の写真はなんとなく撮りそびれました。
ご存じ、武田信玄の軍師として仕えた山本勘助。
出身の牛久保の長谷寺に遺髪を持ち帰り五輪塔を建てた・・・・・というのを知っていたのはもちろん私ではなくじょんさん。
確かこの近くのはず・・・・・と言って訪れました。
どれだけの知識が頭の中に入ってるんだ????(-_-;)

そして、今日のメインは日本三大稲荷のひとつ豊川稲荷。商売繁盛のご利益で全国的に知られてますねー。
曹洞宗の寺院で正式には「妙厳寺」。織田信長公、豊臣秀吉公、徳川家康公などの武将や、渡辺崋山など文人たちからの信仰も篤かったとか。

境内はわんこNGなのでまずは参道でお稲荷さん ← どちらかと言うと参拝よりもこっちメイン??(笑)

至る所にきつねさん。

お稲荷さんを頂いたのは、わんこも店内OKの田舎料理吉野さん。

僕にもくださいでし。
わしにもじゃ。

はいはい。あとでおやつあげるから(;’∀’)

お腹いっぱいになったら、交代でお参り~。

お天気の良い週末だというのに、思いのほか人がいない(;’∀’)

狛犬が全部お狐様。

本堂からずずっと右の奥へ進むと狐様の像が所狭しと並ぶ霊狐塚。
信者から献納された大小1000点以上の狐の石像が並び、空気の圧がすごい。

これで大体の予定が終了したけど、前回の国分寺で味を占め、ちょうどいい三河の一之宮と国分寺跡も巡ってしまおう・・・・と、欲張ったからこの後痛い目に(;^_^A
三河国一之宮は研鹿神社。
わんこがNGだったのは想定の範囲内だったけど、今日は七五三のお参りで大盛況。
奇麗なおべべを着たキッズでわんさか♪でした。
ちょうどみんなでご祈祷を受ける時間だったらしく、私がお賽銭を入れてお参りをしようと神妙に手を合わせた、その前をどどどどどどどーーーーーっとキッズたちが(笑)
きっと私のお願い事はかき消されてしまったに違いない(´;ω;`)

さて、わんころずの入れないところが今日は多かったので、わんこのストレスが溜まってきたぞ~。
三河国分寺跡、国分尼寺跡は、ネットで調べる限り、遺構は何もない公園か広場なのでそこでわんこのお散歩できればいいか・・・・と、移動したらさ、なんと前情報通り何も無いんだけど、わんこのお散歩は禁止ーーーーー(;^_^A
やばーーーい。
このまま車中泊になったら、こいつらの有り余るパワーがっ!!!と、いっそいで近くの東三河ふるさと公園に行ってみた。
もっとなだらかな遊歩道のある公園かと思ったら、何か所かある駐車場のどうも一番健脚向けのコース入口に停めてしまったらしく、お散歩は急こう配の階段をダッシュで登る羽目に(;^_^A
もう時間は夕方近いので、暗くなる前に展望台に行かなくては~。

えっほえっほ。

でも登った後は絶景でした💛

みんな頑張った~♪
この写真はまだ明るいけど、山を下りて温泉探すときにはもう暗かったから、間一髪だったよね(;’∀’)
もう足ガクガクヘロヘロでした。
明日の目的地に近い岡崎の楽の湯で汗流してさっぱりです。
道の駅藤川宿では偶然にも花火が上がってて、花火鑑賞できたのはラッキーでした。

山の向こうなのでちびっと隠れちゃうけど。
そして、最近はほとんどキャンプだったので、こんな風に一日街中を車で走るのは本当に久しぶり。
すんごい疲れたらしく、寝袋に入ったとたんに瞬殺で寝落ち。
どうもじょんさんと話してて数秒後には寝てたらしい(笑)

そんなこんなで1日目終了~♪

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です