終わりよければすべて良しだったのに・・・・・・

Pocket

最後にちょっと余計なとこに行っちゃって・・・・・(笑)

本日お休みもらって芝桜。
こっち方面の岩場に向かうときに気になってはいたけど、来たのは初めての羊山公園。
今年は暑さが急にやってきて、いろんなところのいろんな花の開花状況で「今年は早い」「GWには終わってます」「お早いお出かけを」・・・・なんて言葉が躍ってるので、
芝桜もさぞや満開????・・・・・と思って来たんだけど・・・・・

なかなかに微妙な咲き具合(笑)
曇天でもあるし。

こへはレインウェア着せられてるし。

撮る場所によっては満開にも見える(笑)

満開で晴天だったらさぞかし美しいのだろうけど、この天気でこの咲き具合だと、なんとなく腹八分程度な満足感。

 
さて次は、ここも気にはなっていたけど素通りしかしたことなかったミューズパークにこへのお散歩。

南口まで行き、ちょっとずつ移動。
まずは腹ごしらえから。
P3の近くにあるメイプルベースのパンケーキ。

公園内の楓で作ったメープルが、あっさりとしていていくらでも食べられそう。
このカロリーを消費すべく次はP10に停めて、シャクナゲの林へ。

こんな道をてくてくてくてく。

咲いてる咲いてる。

展望台からの絶景も・・・・けぶってるけど。

母ちゃん、ちゃんと地形の勉強した?? ※今日は少し涼しく、ほぼ当たらなかったとはいえ雨もぱらついた一日だったので、こへのニューウェアが大活躍♪

結局公園の一番端、北口の方まで遊歩道を歩いて、またP10まで往復散歩。
いやぁ、この公園素晴らしいね。
ずーーーっと緑の中を歩けて、途中途中ある東屋が大きくて立派で、しかもどこもかしこも手入れが行き届いていてきれい。
時々傘はいらない程度だけど雨もぱらついたので、しっとりしていてマイナスイオン吸収しまくりでした。

紅葉のころにまた来てみよう。

次に訪れたのは秩父神社。
かつて「嶽山」と呼ばれていた「武甲山」を遙拝する役割を担っていたといわれる神社。
本殿は権現造(ごんげんづくり)と言われる建築様式で、鮮やかな色の彫刻が施された豪華な作りが特徴。
四方にある彫刻を見ながらまわることができます。

秩父神社に隣接してある秩父まつり会館は秩父のお祭りについての展示が圧巻です。
夜祭すごい迫力! 絶対に一度来てみたい!!!・・・と思わせてくれる内容でした。

 

 

ミューズパーク、秩父神社、秩父まつり会館と、どんどんテンションMAXになっていき、いやぁ、終わりよければすべてよしだねーーーーーー、なんて母ちゃんと話しながら帰路につき、
行きに看板を見てちょっとだけ気になっていたものを見て・・・・なんて欲張ったのが悪かった。

いちごの食べ放題で、最後に食べたいちごが甘くなかった時のような気分になる景色。

だらーーーーーん。

横瀬のこいのぼり祭り。
風が全くなかったので、ほぼ洗濯物干し状態のこいのぼりさんたち(笑)

さ、帰ろうかね。
厚木のPAでB級グルメ食べて帰宅。
今日は母ちゃんのお誕生日だったので、晴天の満開のお花見てもらいたかったけど、お天気が相手じゃね(;^_^A
でも秩父の魅力再発見の一日でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です