今回は古墳だ 赤城山オートキャンプ その2

Pocket

朝でし。
昨日は一晩中雨が降りやまず。
そして、今回はツールームテントじゃなくて、シングルウォールのテントだったので、結露がひどくてしかも雨の当たる衝撃で結露が室内に降り注ぎ、ずっとテント内も霧雨状態(笑)
テント内はしっとり・・・・・でした。
コットンテントだとこんなことにもならないんだけど、今回は濡れるのは必至だったので重量考えてポリエステルにしちゃったからね(;^_^A

朝ごはん食べて、撤収を始めるころには雨もやんだけど、どうせ乾ききることはないのでびしょびしょ撤収。
あぁ、明日からの乾燥作業が重荷だ・・・・・・。

今日は大胡城跡から。


平安、鎌倉時代から活躍した大胡氏の居城。
戦国時代に整備された城址だけど、江戸時代の整備のあとも残っているんだとか。
車で二の丸まで登って行けるけど、その入り口は「マジで?」というほど狭い。
まぁぴとん号でも問題なく行けるんだけど、トンネルが小さくて一瞬ビビる(笑)

その二の丸にわずかに石積が残ってた。

土塁がくっきりとわかる。

本丸広場でこへ遊び。

このまま平井城へ向かう予定が、途中の古墳がまた気持ちよさそうで藤岡歴史資料館に車を停め寄り道。
古墳周辺の駐車場もどんどん整備されてるところでした。

七輿山古墳。桜の季節が美しそうだ。
古墳には自由に入れるようになっているんだけど、入ってすぐのところに並んでいる首がほとんど落ちてしまっている石仏群が空気感を引き締めている。
気後れして石仏群の写真は撮れず。

わーい、広場だ広場だ~、走るでしっ。
まぁ、こへは広い場所があればどこでもよい(;・∀・)

上からの眺望を楽しみ一周して隣の古墳へてこてこ。

次はここでしか???母ちゃん登れるでしか???

平井地区一号古墳。


皇子塚古墳。


私たちの古墳のお勉強の合間合間にこへ走る。

今日はあっちーでし。

最後に白石稲荷山古墳。

ここも上からの眺望が気持ちいい。
隣はゴルフ練習場。ぽこーんぽこーんという音が普通の生活と並んでいるようで不思議。

さぁ、平井城へ・・・・・・と思ったけど、昨日今日で相当な距離、斜度を歩いてるし、テントの設営とか撤収は思いのほか身体を使う。
滑らないように、転ばないように気を付けて歩いてて結構足に来ていることもあり、今回はここまでで打ち止め~
それでも予想以上に歩けた。
こへもそれなりに満足してくれた様子だし。
群馬は古墳巡りでまたいつか♪

早い時間に動き出したので、車は多かったけど渋滞というほどでもないうちに帰宅。
荷物あげもなんとかクリアし、1日目のブログだけは書いてお風呂でじっくり足のマッサージしてお布団へ。

じょんさん、こへ、今回も楽しかったね~、ありがとーーーー。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です