変形性膝関節症、保存療法進行中

Pocket

もともと爆弾を抱えてる膝。
2017年の1月から本格的に痛みに取り組まないとダメな感じになり、いろいろ迷走の後、本日行った病院の先生に出会いストレッチと筋トレの保存療法で2年半。
ストレッチで激痛は取れたし、この2年半はちょうど私生活的にもクライミングに時間を使える日々とあっていたため、このチャンスにもっともっと登れるようになりたいなぁ・・・・と、
ボルダートレーニングにも精を出したのがまずかった(笑)

MAX100の痛みの時と比較して大体30のあたりで抑えられてたのが、今年のゴールデンウィークあたりから徐々に痛み指数が上がり始め、現在80~90。
日常生活にも寝るにも支障が出てきたので、前回と同じように「もうだめです( ノД`)シクシク…痛み止めの注射打って~」と本日バイトの後、2年ぶりくらいの再診。

レントゲン撮って見てみたら・・・・・

変形度合いは右ひざについては現状維持。
ちょっとショックだったのは左ひざがほんの少し進行していること。
今回の痛みの増加はボルダーマットへの落下と着地の衝撃で炎症起きてるのかもとのことでした。
やはり衝撃は一番の敵だからなぁ。
課題を作る以外のボルダートレは封印となりました~ ← ま、ボルトレしててもへっぽこなので、あんまり今と変わらないけどね(;^_^A

クライミングは続けていいんですよね????の問いには

「続けたいからここにきてるんでしょ、はい、リハビリリハビリ~」 ・・・と、リハビリルームへの強制収容(笑)
案の定注射も無し( 一一)

この2年半、毎日1時間のリハビリは続けているけど、2、3新しいストレッチも教えてもらったので今日からそれも。
どんどんストレッチの時間が長くなっちゃうけど我慢我慢。

頑張れ自分。

今日は写真が無いから膝関係のイラストを・・・・と探したら高齢者のイラストしかねーし(;一_一)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング
登山・キャンプランキング
犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です