ポンコツ夫婦 変形性膝関節症の巻

Pocket

もともと膝は弱め(後述)。
それが年始くらいから目に見えてひどくなり始めた。
膝痛専門の治療院行ったりして、サラシ巻いたり、膝痛運動してたけど、ここ最近痛みが増加して、
日常生活もままならないほど。

この一週間は脂汗が出そうなほどの痛さまで。
いやいや、これひどすぎでしょ、と、一度レントゲン撮ろうと本日戸塚のスポーツリハビリのある整形外科へ。

レントゲン撮ってあらびっくり。

先生も「おぉぉぉ、これは酷使してたね~。歩いてる様子ではここまでとは思わなかった」と言う立派な変形性膝関節症
骨の端が棘のように盛り上がる形に変形していく骨棘(こっきょく)なんかも見てとれて結構ショック。

マジ~?????
高齢でもないし
肥満でもないのに~ ← 何か???

実際はもともと膝のお皿の位置が少しずれてて、中学生のころから時々膝蓋骨脱臼をしていたのが今回の変形性膝関節症の大きな要因らしい。
長年その膝を運動で酷使し続けて、加齢があり・・・・というシナリオ。

診察の後、そのまま理学療法士の運動療法指導を受ける。
筋肉のストレッチと、足の筋力強化メニュー。
筋肉のストレッチはうめき声でるほどの痛さでした。

でもこのメニューで一段階痛みが減ってて、膝の張り感が和らいでる。
なんか迷走してた膝痛の対処に少し光が見えたような。

ここ数日、ぎっくり腰あがりのじょんさんと、動き始めが痛くてなかなか歩き出せない私で
パソコンの取りあいで

「俺が先にパソコン使うんだ、う!いたたたた」

「私が先じゃ、むむっ!!あいたたたた」

と言うポンコツなバトルを繰り返していて、その光景はまるで「ロンドンゾンビ紀行」の歩行器に頼る老人をゾンビが追いかける史上最低速のデッドヒートみたい(笑)

さぁ、このデッドヒートがもう少し速くなるように頑張るぞ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 
登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 労りあい
    高齢者ではないが加齢者
    これから関節とかジクジク痛むのかな。
    指圧師にはとにかく動かして筋肉や、筋膜や、関節をほぐせと言われる。

    パソコン買えば良いじやん

  2. 痛むんですよ~
    きっと。

    いろんなとこが。

    やですねーーー。

    え?パソコン???
    買っちゃったら、こんなにおもろいバトルできなくなっちゃうじゃないですか。
    のろけですよ、のろけ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です