今日は節分

Pocket

よく節分の豆まきで、お相撲さんが豆まきをしているニュースをよく見るけど、今日は実際の豆まきをしているところへ取材のお仕事。

港南区の善光寺さんというお寺さんに、友綱部屋の魁聖関が豆まきに来てくれました。
四股を踏むというところから、鬼、魔を踏みつけてくれると、節分に力士さんが呼ばれるんだとか。
お寺さんの節分会法要の後に300人の檀家さん、信者さんへ福豆を撒いていきます。

迫力~♪

待ち時間の合間に写真も撮ってもらいました。
195cm、188キロの堂々たる体躯。でもとても穏やかで優しい関取さんでした。

お札と縁起物の達磨さんもいただきました。

達磨さんは願い事を念じながら、片眼をいれるんだっけ???

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です