どうなるプチクライミングバム@鳳来 その2

Pocket

今日もいい天気、クライミング日和。
憧れの岩場、鳳来はコバさんのお家から1時間。いい距離だね、羨ましい。クライミングを始めた10年以上前、誰が書いたか忘れたけど「鳳来は男の岩場、女子どもの来る岩場じゃない」という文章を読んだことがあって、その印象がすごくあったものだから、私が来る日が訪れるとは感慨深い・・・・。
9時に駐車場着。もう少し遅いともっと下に止めなくてはならず、プラス20分の徒歩が追加される。今日は浜松のジムでコンペや講習会があるらしく、クライマーが少なかったらしい。丁度よかった。
駐車場ではJでよく会うIさんお二人に会った。私は入門エリアなので別エリア。

今日のエリアはガンコ岩。アプローチは大体30分。澄んだ水の流れる川沿いに少し行って途中から山道へ。途中にある乳岩は今は登攀禁止らしい。鉄の階段がかけてあるのでいつか観光で登ってみたい。ちなみにわんこたちはあの下が透ける階段は苦手なので、今回はやめといた。ガンコ岩は取り付きがきれいに掃除されていて、気持ちいい。1階と少し登った場所にある2階が本日のゲレンデ。まずは「?ルート(5.9)」でアップ。しんこちゃんはこのルートが今日の本命。
その後コバさんと私が「冷たい男(11A)」。コバさんは前回触っていたようで、マスターで一撃。ガバなんだけどじんわりと腕に来るルート、私が2撃。
次は2階に上がって、「やじまる11C」に取り付く。
コバさんにとっては、ホールドが近すぎて、足を上手く置く余裕がなく、私には超ギリギリのデッドが1箇所あり2便目で行けるかと思ったけど、デッドが止められずワンテン。がっちり入るポケットとガバなんだけど、一回登ると指の皮が一枚剥ける。3便目を出す勇気がなく宿題。うーん、悔しい!!
2階エリアにはコーダさんが見たら、我慢ならないようなフェースの「木漏れ日を浴びて12AB」、「THC12CD」があった。THCは東海のベスト10の1位に選ばれたルート。気持ち良さそうだし、きれいだし、ムーブも無理がないしで絶対これ登る!!!!って思っちゃった・・・ので通います!鳳来。
他のエリアもぜひぜひ行ってみたいしね。ゲ○犬つきだけど、コバさんよろしく♪

しんこちゃんは2回トライしたものの残念RPならず。(TRだったけど)

帰り道、不注意で転んだ。足首を痛めて腫れた。多分捻挫。ある方向にねじるとめちゃめちゃ痛い。なんとか週末までに治さなきゃ。私のドジ!
帰りは基地の近くのホルモン焼き屋さんへ。お客さんのほぼ100%が自衛隊員。ホルモン焼き初めて入ったけど、美味しかった。お腹いっぱいです。
遊んだ遊んだ。コバさんありがとー。

・・・・とこれで終わりじゃないんだ。しんこちゃんの近況を伝えないと。
毎週末コバさんにクライミングにかり出されるしんこちゃん、コバさんは仕事も忙しく、キレる頻度も多いらしいので、ぜひ皆さんに泊まりに来てほしいとのことよ。「お願い、私たちを二人きりにしないでー」(??)、としんこちゃんの悲痛な声をお届けしました。

すっかり自分の家のように馴染んだわんこたち。部屋の前を人が通ると、偉そうに警戒の声をあげる。コバさん、犬飼ってると思われて追い出されたりしないでね。
この日の夜中、日中枝噛んで遊んでたもんじろうがゲ○ゲ○―。
幸いゲ○する前に気がついたのでどこも汚さずにすんだけど、ゲ○犬1号、2号とあだ名がついた・・・

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. なんて
    楽しそうなんでしょう!!
    そういう事情なら毎週誰かがコバ家を襲撃しないといけないですね。ローテーション組みますか。

  2. それは
    いい考えじゃ。
    ただ一人で行くと高くつく。4人ずつのローテーションだなぁ。

    まずは誰???

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です