今日はこへとべったり御岳山

Pocket

こへへのお誕生日プレゼントは、あさひに気を使わず、こへのスピードで過ごせる一日をプレゼント(笑)
私と二人っきりのべったりな一日でっす。

時々開催されるこへとべったりお出かけ(笑)

本当はおめけに教えてもらった大菩薩嶺、楽しみにしてたんだけど、今日の天気予報では雨はもつけど風が結構強そうなのと、曇天のために眺望が望めないかも・・・・だったので、眺望を最初から望まないところに行先変更。

昨年は雨で敗退した御岳山ロックガーデンへ。

さすがに今日は曇天とはいえ雨も降ってないし、日曜日だし、駐車場が開く前から車が待ってたΣ(・□・;)
滝本駅駐車場に車停めて、足回りの準備して、さ、今回はケーブルカーだよ。
おぉ、わんこ連れ多いね。
ペット専用エリアがあって、そこが満員になるくらいのペット率・・・だったんだけど。なぜか歩き出したら私のこの亀歩行でも一番速いらしく(;^_^A、結局どの子とも絡めず。

最近のいろんな山でのクマ出没に怯えて、なるたけ人の気配があるところを選んだけど、朝一番だったからか、周囲には誰もいなくて、でも遠くには必ず人の気配があるちょうど良い山歩きとなりました。

始発7:30のケーブルカーで上がって7:40歩き出し。

御岳神社の途中からロックガーデンへの分岐へ進みますぜ。
てってけてーーーー。

母ちゃん、遅いでしよ。
今日は黒いおじちゃんいないから、ばびゅーーんって歩いていいって言ったでしよね???

母ちゃん??
これでも急いでるんだよっ(;一_一)

そんなに心配そうな顔で見上げるなっ

少し山道歩いて0800にロックガーデンへの分岐に到着。
まっすぐ行くとそのまま大岳山の方へ行きますが、そっちは今回は行かずにロックガーデン周遊コース。

新緑が美しすぎる

こへも山の匂いを嗅ぎまくり、あっち行ったりこっち行ったり歩行距離多分私の倍だな(笑)

途中にある天狗岩。鎖もあって登れるけどこへいるからスルーね。

ロックガーデンは川の右岸、左岸を行ったり来たりしながら歩いて行けるとっても素敵なコースでした。
登りのケーブルカーはそれなりに人が乗ったけど、歩き出してみるとみんなスピードがそれぞれでどんどんばらけて前後、人もいないからこへも私もなんも気にせず歩けた。

道はきちんと整備されてるけど、ハイキング気分は十分に満喫。

こんな飛び石なら黒いおじちゃんも来れたでしかね???
いやいや、あさひはどっかで落ちるでしょ(;^_^A

でしね。

ぴょんぴょん

ぴょーーーん、でし。

0845 ベンチがたくさんある休憩所に到着。
私もここでティータイム&こへはちゅーるの独り占め。

黒いおじちゃんがいると半分以上食べられちゃうんでし。

今は僕が独り占めでーーーし💛
この休憩所、一応おトイレがあって、怖いものみたさで使ってみようかと近づいたけど、怖かったのでスルー。
ここ以外のおトイレも何か所もあるので他がおすすめです(;^_^A

ここまで下って来たので、ここからは登りです。

でもこんな景色見ながらなので全然大丈夫。

綾広の滝は小ぶりながら美しい滝でした。
滝行なども行われている様子。

本当に天狗がいそうな空気。
見えてないけど天狗の気配がある気がした。
滝から急な階段を上ると大岳山方面への分岐。
ここから先はわんこ連れには向かないので、私たちはケーブルカー方面へ帰ります。
いやあ、ロックガーデン、すごく良かった。
もっと早くになんで来てなかったんだろうと思うくらい。

ケーブルカー乗り場の近くに展望台と言う看板があったので行ってみた。

そしたら途中にヘリポートの広場があり、そこでこへがボール投げを要求(笑)
あんなに歩いてきたのに元気だな。
そもそもお山でボール投げなんてできないから持ってきてないよ、と言ったら一人爆走してた。

展望台いい感じ。

展望台先にも芝生のいい感じの広場があって、山を歩かなくても十分ピクニックができる。
ここまでならあさひも来られるな。

そーでしね、ここまでならおじちゃんも歩いて来られるでしね。
でもケーブル下りて、御岳神社までの集落の坂が実は半端無い。
今日の行程でもそこが一番つらかった。
乗り場まで戻ったらちょうど1030の発車時間だったので飛び乗ってしまって、なんの感慨にも耽らないまま下界へ。
3時間のお山散歩でした。

ケーブル一本ってよく考えるとちょっと怖い。

車に戻って、私が荷物の整理をしてたら・・・・・

もう寝た(笑)

最近、長いお散歩してなかったからね。疲れたんだね。
よく頑張ったし、楽しかったね、こへ。

下界も曇天だったけど、一瞬でも太陽出ると、ハスラーは瞬殺で暑くなるので、温泉は諦め直帰。
家に帰るといつものことだけど、あさひと今日の報告をしあってるのが胸キュン。

・・・する前に洗わないと。
あさひはお山には行ってないけど、あさひも一緒にシャワーされて本日終了~。

お疲れさまでした~。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

<<

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です