阿蘇はでっかかった、そして寒かったぁ(; ・`д・´) 九州5日目

Pocket

もう5日目?まだ5日目???(笑)
そして今日は超絶寒いっΣ(・□・;)

RVパークの地面には霜が下りてるし、風も冷たくて、人間もわんころずもぶるっぶる。
しかも今にも何かが降ってきそうな曇天。
今日はあの美しい雄大な風景の阿蘇に行くと言うのに~。

まずは砂千里からの登山でわんころずのお散歩・・・・は、レベル2のため立ち入り禁止(;’∀’)
あらあら、最初の ← え?最初っ??? 下調べの無さが露呈する。

ならばまず阿蘇山上神社にお参り。ここは麓の阿蘇神社「下宮」対して「上宮」とよばれてきた奥宮。阿蘇山頂の火口湯溜まりは神霊池とよばれ、阿蘇神のご神体とされてきたのですよ。
書置きしかなかったけど、もちろん御朱印もいただく。

 

↑ ちゃんと見とかなきゃ。

このあたりからなんとなく白いものがちらつくなぁ・・・と思ったら、粉雪が舞ってるじゃん(;’∀’)
寒いわけよ。
まだ壮年のこへはぶるぶるしながらも歩いてもらったけど、あさひはこの気温じゃ体に障るので毛布で包んで抱っこ抱っこ。

少し移動して草千里。もう少し季節が進んでいれば、月面のような砂千里と緑の海のような草千里の対照的な美しさが楽しめたんだけど、着いてみたら草千里もまだ茶色で、しかも今日のような曇天だともうどっちがどっちやら後で写真見てもわからない(笑)

ちなみにここは放牧地扱いなので、わんころずは草千里側は入れません。
なので駐車場側のところで少し歩いてもらって、あさひはこっちも毛布で抱っこ。

これでも草千里(笑)

草千里の駐車場に停まるSAKURAちゃん

火山博物館でお勉強。
とってもとっても昭和館漂う博物館でした。
お昼ごはんと、お土産物屋さんを物色し、がったがた震えながら草千里を散策し移動。

米塚を通って夕方近くに大観峰。
大観峰についた時には太陽が出て少し気温も上がって、風も弱まって来てたので、やっとわんころずのお散歩が楽しい。
そして今日一の絶景で、なんだかやっと阿蘇に来た気分が味わえたのでした。

この規模の大きさ、広大さ、関東では絶対に感じられない雄大な空気感。
そして今なお活発に湧き上がる噴煙。


季節を変えてぜひもう一度トライしなきゃな場所ですな。

さみーから写真早く撮るでし。
んで歩くでしっ。

外国人観光客のおじさま。
ずー--っとこの場所からの景色を楽しまれていて動いてくれないので(笑)、いろんな人の写真に写りこんでること間違いなし!

順番が違っちゃったけど、奥の院へお参りしたので、観光ではこちらが本命の麓の阿蘇神社へ。
駐車場は・・・・・ここなんだけど、あれ???閉鎖されてるなぁ。
ん??なんだか氏子の方々が集結してるぞ???
なんだ??なんだ????
ちらっと回ってほかに停められそうなところがなく、敗退したけど後で調べたらなんと今日が火振神事の日だったらしい。

ほんとに下調べがなってないっ(; ・`д・´)
残念。

冷えた体を湯の宿「入船」で温める。

ここは駐車場は大きいんだけど、たどり着く道が狭くてひやひやものでした(;’∀’)

お風呂は風情があって素敵でしたよ。

寝床は道の駅 水辺の郷 おおやま。
なぜか 新劇の巨人押しな道の駅でした(笑)

地元のスーパーで買いだしたお惣菜で夜ご飯終了~。
おやすみなさーい。

 

そして実は明日の予定もちゃんと調べてなくて、失敗するのは明白。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

<

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です