お盆休みは黒姫キャンプ 1日目 風林火山観たらさ・・・

Pocket

朝6時ごろに目が覚めると、すでに今日の気温が心配になるくらいのド晴天。
うーみゅ、急いで出発じゃ。

姨捨のETCで下りて向かったのは荒砥城址。
記念すべきこへの初めての車中泊旅行で来た事あったけど再訪。

今、昔の大河ドラマ風林火山観ててさ。ちょうど村上義清と信玄が戦ってるあたりなので、見たくてね。
ここは村上氏の葛尾城の支城なので、、葛尾城行きたいとこだけど、夏場は藪でお勧めしないとの情報もあったので、こちらへ。

本来は9時からだけど、受付のおじさまいたので入れてくれました。

母ちゃん、頑張るでし。

千曲川を見下ろす。

下に見えるのは戸倉上山田の街並み。

好きそうでしょ、私が(笑)

風林火山や江姫なんかの大河ドラマでこの城址が使われてます。

さ、足軽どもよ、攻め込むのじゃ。

情報コーナーの動画観てる私を観てるあさひ。
あともうちょっとで終わるから待ってね(;^_^A

さ、次、次。森将軍塚古墳。
ここも前回来たけど、その造形美が好きで再訪・・・・なんだけど、この時間になるともう木陰でも暑すぎて、こへはともかくあさひが危なそうなので、抱っこで登って、抱っこで帰ってきただけで、ゆっくり古代に思いを馳せ・・・・・なんて時間は取れず。

前回もほぼ同じ日程でそれなりに暑かったけど、普通にお散歩して日向でもこへ走らせて・・・・なんてできたのに、今回はちょっとの日向でも歩かせると危険な感じの気温(;^_^A
前回は車開けて扇風機だけで、資料館も交代で見に行けたけど、今年は完全にエンジン掛けて冷房入れないとわんころず熱中症になりそう。

なので今年は写真これだけ(笑)
そして楽しみにしていた小布施のPAの産直でのお買い物。
ワッサーと桃♪
・・・・・・・がびーーーーーーん!!
何も無いっ!!!!
この時間で既に何も無いっ!!!!
でもカラになった箱見てみると、最初からワッサー無かった様子。
後々いろんなとこで探したけどなんでか全然見つからず( ノД`)シクシク…

この季節のこのエリアキャンプはワッサーと桃がなくちゃ~っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 暑すぎるのかな???
しょうがないので道の駅しなのでとりあえずとうもろこしだけ買ってキャンプ場へ。

去年に引き続き、今年も黒姫きゃんぷらんど。そして今年もお盆休みなのに我が家のほかにお客さんは1組のみ。

デッキ用ペグ。受付で貸してくれる。

柵付きサイトの床がデッキになってましたよ。わんこいん電源サイトの6番。わんこの足も汚れないし、キャンプ場で貸してくれるデッキ用ペグも面白い~、なんて浮かれながらテントを張ってみたら・・・・・なんとインナーテントが加水分解しててべとんべとん。

ちゃんと干してしまってたのに???寿命なの??
でもまだ6年くらいなんだけど。
帰ったらいろいろ調べてみよう。

しょうがないから今回はちょっとべとべとするのを我慢して使うか・・・・
なんか雲行き怪しいけど、床がデッキサイトでよかった・・・・なんて思ったのが甘かったよ。
PUコーティングの取れてしまったインナーの、なんと水に弱いことか。
確かに雨量はすごかったよ。雷もバリバリ落ちてたし。

雨がやんでからふと敷いてあるラグ見たら、ん??なんか濡れてる???
わんこのお水が置いてあるところだからこぼしたかな???
確かめてみると、なんとインナーテント内のラグはほぼほぼぐっしょり。
寝るマットもぐっしょり。
持ってきた洋服もぐっしょり。

ひぇーーーーーーーーーー!!
テントの防水が無くなるってこういうことなのね~Σ(・□・;)。
そして登場するのは「結局最強」のブルーシート(笑)

テント内に広げて、その上にラグを敷きなおす。
寝る時間までには乾かなかったからじっとりの寝床で一夜(;^_^A

夏でよかった。結構な時間まで雨がやまなかったので、焚火は明日までお預け。

まずはキャンプ場のお客さん専用のドッグランが出来てたので、夕方涼しくなってからそこで大運動会。

こへ、ばびゅーん大会。

写真では躍動感あるけど、それなりに動きが緩慢になってきたあさひなりの大爆走(笑)

ゆっくり走るのだって楽しいのじゃ。

こんな感じのデッキサイトに生まれ変わってました。

ちなみにこれ去年の写真(笑)

お盆休みの前半、じょんさんが明神館で買ってきてくれたワイン飲みながら、焼き鳥&炊き込みご飯ディナー。

IWATANIの炙りや、便利だわ。

上高地の明神館の甘々ワイン♪
グラスはねえ・・・・・後日詳細💛

雨音聞きながら、雷バリバリでも全然平気なあさひじいさん。
少し耳遠くなってきたからかも(;^_^A

ではおやすみなさーい。
寝袋じっとりであんまり寝られなかったけどね”(-“”-)”

そのおかげで夜中に外に出て見た満天の星空。
天の川までくっきり見えて癒されました~。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イワタニ CB-ABR-2 カセットガス 炉ばた焼器 「炙りやII」 カセットフー マットブラック
価格:6,782円(税込、送料別) (2023/8/19時点)

楽天で購入

 

 

 

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

</

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です