感慨に浸る暇なく九州を離れ愛媛へ~ 九州7日目

Pocket

お、今日もそんなに寒くない朝だ。
昨日のお宿道の駅佐賀関
結局明け方までバイクの音が凄くてあんまり寝られなかった~。

なので、こへもなかなか起きない(笑)
こへー、もう起きようよ。
嫌でし。まだ寝るんでし。

ぐーだぐだ。

母ちゃんマッサージしてでしーーーー。
はいはい(;一_一)

今日はこれから雨予報。
まだ降ってなかったから、ぐだぐだこへを起こしてわんころずのお散歩で展望台と書いてあるところに行ってみたけど、何しろ道幅と、上からの木の枝の高さがやばい(笑)
多分行きついてないけど、手前にあった遊歩道でお茶を濁したお散歩へ。

でも朝日の景色は美しかったです。

そして朝ごはんは道の駅からほど近い関サバ関アジ館。

ここで美味しいお魚とか買って・・・・・とか思ってたんだけど、ショップはちょっと期待しすぎてました(;^_^A

それならば、とレストラン。
ここは当たり♪
海を見ながらのレストランだし、何しろ美味しい。
豪勢な朝ごはんをいただきました。
ここはRVパークにもなっていたので、道の駅よりこっちがいいね。

じょんさんは豊後の天丼。

私は関アジ関アジ関ぶりの食べ比べ御膳。

美味でございました。
その後これもすぐ近くの直売所へ。
関サバ関アジのお寿司とお刺身をお昼ご飯用に購入。
これも後ほど美味しくいただきました。
関サバ関アジは大当たりでしたな。

んでとうとう九州を離れます。
ここから愛媛の佐田岬まで、四国九州を最短70分で結ぶ「国道九州フェリー」。

この航路はなんと国道(笑)。
国道197号の海上区間として1時間に1本あるフェリーです。
これくらいならわんころずも疲れないで移動できるだろうと言うことで。
んで昨日のうちに予約しておいた時間は14時のフェリー。
朝ごはんをゆっくり食べてたら、中途半端な時間になっちゃって、こっちではどこも回れない感じ。なのでダメもとでフェリー乗り場に行ってみたら、11時のフェリーに乗れちゃった。

しかも車ついてから乗船までぎりぎりだったし、乗船してからはあっという間に港を離れちゃったので、感慨にふける時間は皆無(;^_^A
あーーーれーーーーー、九州、さよーーーーーならーーーーーーって感じ。

海の上を走る国道。

そしてあっちゅーまに四国上陸。
ほんとにあっという間だったなぁ。
楽しかったな~九州。
いろいろたてた予定も全部はまったく回れず、ほかにもまだまだ行きたいところ満載。
またすぐにでも予定立てたいっ!!!

でも今は四国。
もう帰路についているとはいえ、もうちょっと楽しみたい。
まずは100名城指定の大洲城。

肘川に突き出た標高20mの地蔵ヶ嶽に築かれた大洲城。
鎌倉時代末期に伊予守護の宇都宮豊房が築いた「地蔵ヶ嶽城」が始まりといわれています。明治になって建物は老朽化で取り壊されてしまったけど、平成16年2004年に古写真や資料を基に地域の人総出で伝統工法を用いて木造で復元されました。映像を見てもコンクリートの模造天守ではなく、本当に手間のかかる伝統工法で、地域の人の熱意に支えられて再建したのが伝わってきます。
そしてこれほどの技術を駆使できる宮大工さんって、今はどれくらいいるんだろう?この技術を残してほしいなぁ・・・・と思えるお城でした。

大洲城は思った以上に良いお城だったぁ。

レプリカも表情が豊かで見ていて楽しい。

伊予灘SAで休憩。
どうしてこういうハートのモニュメントが多いんだろう??

そして今日の寝床は道後温泉。
道の駅は近くにはないので、宿泊OKの駐車場へ。
市営の道後温泉駐車場(冠山)は泊まりの料金も設定されているのでお勧めです。
しかも道後温泉本館の真上。
ただし、駐車場へ入る道は右折でしか入れないし、カーブしてるしで、見逃しちゃ大変なので結構どきどきします。

入ってしまえば、大きいし、キャブコンでも場所を選べば問題ないし、こんな写真も撮れちゃうベストポジションな駐車場です。
土曜日だったので、もしかしたら駐車場に入れないかもしれない綱渡りでしたが、まぁ普通は宿に泊まるもんね、道後温泉(笑)
そこまで混んでいなくて安心な場所に停められました。

停めるところに心配がなくなったら、もちろんお風呂。
ただここも下調べなってなくて、道後温泉の本館なんて予約で入浴上限に達してて中にすら入れず。
お風呂に入るのにこんなに大変だとは知らんかったぜ(;^_^A
もう一つ駐車場と提携してるのが椿の湯だったのでそちらへ。

受付のおじさまの説明曰く、ここは観光客向けと言うよりも地元の人の銭湯な感じですよ、とのこと。
なので、備え付けのシャンプーとかも全くなく露天風呂も無く、入ってみたら外国人観光客もいないし、確かに地元の人が多い感じで女性風呂はそれなりに寛げてよかったんだけど、男性風呂はすんごく混んでて芋洗い状態で寛げなかったとじょんさん。
あらあら、せっかくの道後の湯で残念~。

お風呂の後はお食事処探し。

からくり時計。
商店街のお土産もの屋さん巡りが超楽しかった(笑)
なんか今回道の駅の物産館も当たりがなかったしなぁ。

宇和島鯛めし狙い、なんだけど、ここはどうかなぁ???と言うところは軒並みすんごい行列。
結果、駐車場近くの魚武と言うところ。

お値段もお手ごろだし、美味しいし、何しろ車は歩いてすぐだからどんだけ飲んでも大丈夫だし♪
美味しい食事しながら一杯飲んで、車に戻って今度はわんころず愛でながらまた飲んで。
夜から雨が強くなってきたけど、その音も癒される・・・・・・。

ああ、至福~♪

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

<

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です