初の車中泊旅行でし!2日目

Pocket

朝起きてみると、結構な降水量。
うーん、天気予報ではなんとかもつ予定だったんだけどねぇ。
高原のお散歩楽しみにしてたのに・・・・ ← 私がね(笑)

雨でしねぇ・・・・、お散歩行けないでしか?? ← こへーた、雨が結構嫌いな子でした(笑)

雨雲レーダー見て、降らないところ・・・降らないとところ・・・・と探すと、上田の方は今日は降らない感じ。それなら‥と一気に北上。
途中に寄ったのは姨捨の棚田。以前にも行ったことあるけど帰り道に急いでだったので、今回はゆっくり。


今日はやってなかったけど、おばすて市・・・・何が売られてるんだろう・・・・気になる。






こへーた、棚田のくさっぱらで爆走。
善光寺平を見下ろすこの風景は、何度見ても美しいなぁ。


カエルさん。

そして棚田の隣にある長楽寺は月が美しく見えることで知られるお寺で、 芭蕉もその美しさを詠んでいるくらい。
何しろすんごく古くからの観月の名所で「古今和歌集」や「新葉集」にも姨捨の月が出てくるんだそうで。

茅葺き屋根の月見堂が情緒ある佇まいでした。


月見堂






姨石の上に登ったでし。

その後、荒砥城址。
川中島合戦の頃には武田軍と上杉軍で争奪戦が繰り広げられたお城、今は昭和の香り漂う(笑)城址公園になってます。
そして大河ドラマでもよく使われているところ。
「風林火山(2007年)」では海ノ口城、「江~姫たちの戦国~(2011年)」では小谷城のロケ地として使用されていて、
入り口には小谷城落城のシーンで、時任三郎荒砥城で死す‥と言う、なんだかわけわかんなくなりそうなキャッチコピーが(笑)


さぁ、登城するでしよ。







結構な坂道なんでし。

眼下には千曲川の雄大な流れ~。
いい眺めです。

んで、ここまできたからにはやっぱり行っちゃう定番の上田城・・・・が、すごい人出でびっくり。!!
これってやっぱ真田丸効果かな。
真田神社には前はなかった社務所とおみくじ売り場とかできてた。
今回は御朱印もいただきました。






この辺りからここも雨に追いつかれた。
ちょうどいいので、こへーた、車でのお留守番練習も兼ねて、池波正太郎記念館も行っとこう。

・・・・・期待していたほどじゃなかったけど。
ちなみにこの記念館、一番最初に上田城に来た時からじょんさんはここに記念館あるんだよー、と言ってたらしいが、その時の私は歴史にとんと興味がなかったので完全右から左でスルーだったな(笑)


ちょっと早めの夕食は刀屋。
田舎風な太いお蕎麦で、私はちょっと苦手だったけど、口コミの評判は上々です。
お店は雰囲気も人もとっても気持いい感じでしたよん。

上田にほど近い道の駅にある温泉入って、ここで泊まろうと思ったんだけど、なんだか街中の普通の普通の道の駅なので、なんだかおもしろくない。
本当は今回、一番標高の高い道の駅「美ヶ原高原」で泊まる予定だったんだけど、天気見て上田まで来ちゃったというのに・・・・・・
やっぱり、この街中で寝るのは面白くないっ!!!・・・・結局当初の予定を復活させ、美ヶ原高原へばびゅーーーーーーーーーーーーーーんと逆戻り!!!

一番標高の高い道の駅だもんね、きっと涼しい に決まってる~♩

暗くなる直前で到着。
今日はパラパラと数台の車。でもガスガスで真っ白な今日は、これくらいいてくれた方が怖くないかも(笑)

車中泊トレーニング2日目のこへーたは、ぴとん号をほぼ家と認識した模様。
だってこれだもの(笑)



がうがうがうっ!!!

・・・・からの、すぴーーーーーーー。
疲れたんだね~。
お休み♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です