初めての岩場、佐久志賀♪

Pocket

に行ってきた。

日曜日だというのになんだか空いてる圏央道から走って走って佐久平で下りて岩場へ。
フリーファンの岩場の利用法などを見ながら受け付けして駐車場へ。
今回は下見の意味もあって来てみたんだけど、来ておいてよかった・・・・・・・やべー、ぴとん号だと厳しいじゃないか(;’∀’)

今後は車泊して土日とも・・・・と思っていたんだけどね。
これはハス助初の車泊クライミングバム出動かも♪ 狭いだろうな~、寝られるかな~、へらへら。← 実は嬉しそう。

まずは岩場の散策・・・・・・・と、思いつつ、今回のメンバーみんな寒さに弱く、へたれなので(笑)、一番暖かそうな日向エリアに荷物置いたら結局一日ここから離れられず。

そもそもアップのふな5.9でさえ、いきなりのマグマカイロ投入だったし。
難しくもないのに冷たパンプ発症( ノД`)

HRMちゃん@シミズ。

同じ面のメダカ10A。
シミズ10B 出だしの右足ハイステップが痛くて一瞬ひるんでクライムダウン。
他のスタンス探してみたけど、ええい、めんどくさいっ。
痛いよ~と思いながら一番めんどくさくなさそうな多分定番ムーブ。
最初の3本の中でこれが一番登りやすかった。

ここまではまぁ1撃。
なんとなく岩質もわかったので、おめけがトライしてたネクストウィーク11B。
うぉ??出だしが悪いっ(;゚Д゚)
被っててうまくムーブが作れなかった。
上部はなるほど、快適。これは1便だけ出して放置。

みっちゃんとHRMちゃんが登ってたひなたコーナーもとりあえず登っとく。
このエリアの10台全部終わらせたかったけど、次のひなたカンテでドはまり。

リードで行こうとしたけど、下部の被りが真っ向から入るととんでもなくきつい。
なんじゃこりゃ???と上まで行ってフォロー状態作ってHRMちゃんとバトンタッチ。

そしたらさ、軽々と下部をクリアしやがった。上部は手詰まっちゃったけど。
な、な、なるほど。被り真っ向勝負じゃなくて、そっちのフェイスを登るのね(;’∀’)
な、な、ならあたしにもできるわよ♪
・・・・と、フェイス面からスタートしたら、確かに下部は大丈夫そうだけど、同じく上部で手詰まる。

あで????これって本当に10B????
難しいじゃねーか。
2便出したけど解決せず(´;ω;`)ウゥゥ

結局11台なんて1便しか出せず、10台のルート全完登も出来ず、ほかのエリアの偵察も行けず、みんな疲れ切って終了~。

みっちゃん@ひなたコーナー

まっきー@ひなたコーナー
あん、ごめーんおめけの写真が無い~(´;ω;`)ウゥゥ

大した成果はなかったけど、やっぱり初めての岩場は楽しい♪
次回は違うエリアで11台もトライしなきゃだし、NPルートもやってみたいさ。

あとは平尾山公園も気になるし、鼻顔(はなづら)稲荷神社も気になる。
鼻顔稲荷に至っては、日本五大稲荷のひとつに数えられる神社さんだった。
川に張り出すような空中楼閣の社殿は、京都清水寺と同じ懸崖造り。こないだ笠森観音に行ってきたものとしては、ここも抑えておかなくちゃね~ ← すでにクライミングではないが。

道中でずーーっとその奇岩ぶりを堪能できる妙義山にももう一回行ってみたいなぁ。
あまり行き慣れない岩場は着くまでの行程もわくわくの宝庫。

てなわけで、初の佐久志賀詣での巻。
夜は近くの定食屋さんで夜ご飯。
途中のサービスエリアでアイスのデザート食べて帰宅。

本日遊んでくれた皆さまありがとねーーーー。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です