あさひ柵無しサイトに初挑戦2日目 九十九里ハーブガーデンキャンプ場からの笠森観音

Pocket

あけて二日目。

気温は結構高かったはずだけど、昨日は一日吹いた風であんまり体も温まらなかったし、
ストーブは石油じゃなくてカセットガスタイプのアラジンしか持ってきてなかったので、幕内をほかほかにする・・・・という感じじゃなかった夜。
ホットカーペットと電気毛布フル使用でした。

やっぱり暖かいと言われても2月はなめちゃいけないよね(;’∀’) 反省反省。

朝ごはん食べて撤収。
柵無しサイトなので、撤収中わんころずはケージ??
でもせっかく太陽が気持ちいいので椅子の上でおとなしく待つ練習。
こへは設営、撤収の時間はおとなしくしてた方が早く遊ぶ時間になる、というのをすでに学習してるけど、あさひは何しろ私のストーカーなので、外では私から離れない(;’∀’)
近くで撤収しててもすぐ近くに寄ってこようとするので、椅子の上で「待て」ができると楽なんだよね。

結果5分くらいは待てたよ(笑)

ぬくぬくじゃのう。

最後は動いて気が散るのでケージにIN♪だったけど。

んで、10時には出発の準備ができたので、そーだ、美味しいケーキ今日も食べて帰ろう💛と、思ったら、なんと今日も続々とケーキ目当ての人たちが開店と同時にカフェに続々入っていく。
偵察に行ったじょんさんを待ってると・・・・・・

おぉ💛無事に4つゲットして出てきた🍰
そして、なんと10時半前にはケーキ第一弾が全部なくなったらしいΣ(・□・;)

すげーなー、ここ。
でも本当に美味しいのよ。

ケーキも買えたので一安心。
今日のお散歩は笠森観音。

笠森観音の駐車場に停めて車でカフェタイム。

あぁ、美味。

腹ごしらえも済んだので、笠森寺詣で。
笠森寺は坂東三十三観音の第31番札所になってますよ。
十一面観世音菩薩がご本尊なので「笠森観音」と親しまれています。
駐車場から上がっていく途中にある大樹。
この穴を男性、女性の順で通ると子宝が授かるという言い伝えがあります。
・・・・今のわがままボディが通れないと困るので素通り(;’∀’)

75段の階段を上り本堂へ行きます。
わんこはお堂は入れないので順番に。
こちらからはよくわかりませんが、お堂へ上る階段からはこんなものが見られます。

このご本堂はなんと日本でただ一つの「四方懸造(しほうかけづくり)」という建築様式。建物はどこも地面に接しているわけではなく、
四方が長い柱で支えられて巨岩のうえに建立されている驚きの建築。61本もの柱で本堂を支えているんだとか。
これが見たかった~。

後ろに回るとまた違ったたたずまい。
御朱印いただいて、黒招き猫いただいて💛

そして、わんこ孝行。ちょうど15分くらいの遊歩道があるので、そこをてこてこ歩くのがちょうどいいお散歩になりました。
最後に道の駅うまくたに寄ってお買い物&お昼ごはん。
お昼ご飯はテイクアウトにして車ランチ。
本当にこういう時にぴとん号は大活躍だな。

早めに帰れたので夕方荷物あげて、わんこをシャンプーして、珈琲タイム。
うまくたで買ったピーナッツのお菓子でね💛

あさひの柵無しサイト初体験は概ね成功。
段々足かせが無くなっていくような感じだね、あさひ。

今回もお疲れさまでした。

 

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です