あさひ大殿、お籠に乗って金冠山からの達磨山 その1

Pocket

最初は日向山に行ってみようか?それとも大菩薩??とか思ってたけど、あさひが歩けなくなったら背負えばいいけど寒かったらかわいそうだなぁ・・・・・と、近場でリベンジしたかった金冠山

んで先代のわんこと行ったことあるけど、もう一度達磨山も一緒に縦走(と言うのか???(-_-;))計画♪

前夜、すんごい久しぶりの某へそで前泊。
へそまでの道もいろいろ変わってて焦りまくって到着。
そしてそこは11月とは思えない暑さ、車の窓全開でも暑いΣ(・□・;)
普通11月なら風暖持っていこうかどうしようか悩むけど、今回はまさかの扇風機だったかっ???

土曜日、人が動き出す前に朝一で移動して達磨山レストハウスからの歩き出し。

いろんな人のブログでも紹介されてる日本一広い登山道(笑)
芝生が気持ちいいけど、昨日の夜の雨で朝はちょっと湿っぽい。


金冠山までは、こんな感じのところと・・・・・

こんな感じのところと・・・・

こんな感じのところの繰り返し。


あの山の上の電波塔みたいなところが金冠山。
うぇーーーーー、まだまだ遠いじゃん(;’∀’)と思ったけど、さすがに朝一。まだ疲れてないから結構すぐ着いた。


頂上もうすぐ♪ この塔は海上保安庁第三管区海上保安本部の金冠中継所なんでしよ♪


あの空間が頂上でしかね???

そして、レストハウスを出て1時間弱で金冠山登頂~♪

あさひ、ここまで「は」頑張りました♪ 初登頂~♪
記念すべき初登頂のお山は金冠山。標高816m。沼津市と伊豆市との境界にある山で、今から登る達磨火山が侵食されてできたお山なんだそう。ちなみに山頂からの絶景は達磨山よりもこちらのほうがお勧めでっす♪
朝早かったからか、山頂は独り占め~・・・じゃないか、私とじょんさんとわんころずの我が家占め~(笑)

ふふん、このくらいの歩き軽いでし。

ふ、ふ、ふん、このくらいの歩き・・・・・・今日はこのくらいにしといてやるぞ♪


と言うことで、登りよりも下りが苦手なあさひ。
下りの斜度があるところは、背中の籠に乗ってお殿様状態(笑)
頂上を満喫したら、さ、次は長丁場の達磨山へGO♪

レストハウスから金冠山と達磨山への分岐まで下りてきて、舗装された道を少し下ると戸田峠。
ここに停めてもどちらの山へも行けるけど、駐車場にはトイレ無、展望無なので、朝早いなら達磨山レストハウスの駐車場がお勧めかなぁ。


戸田の港を見下ろしながら歩きますよ~。

わしも。← いや、あさひが歩いたのは芝生のところだけだろーーー(;’∀’)
戸田峠からの道は、下の写真のように枕木で整備されているところもあるけど、まったく整備されてない部分はどろっどろのすんごい斜度の登りで、汗だくになるし、靴もズボンもどろっどろになるし、滑って転びそうになるし、あさひを背負っているので緊張もするし、散々でした~。

そして戸田峠からほぼほぼ眺望無の小達磨山を越えて、もう一度車道を横切って最後の登りが超きつかったぁ・・・・・・。
先日の大山登山でなかなか足がいうこと聞かなかったので、頑張って足の筋肉つけるべく筋トレはしてたんだけど、それでもきつかった(´;ω;`)ウゥゥ
今年はコロナと天候で瑞牆の遠いアプローチのところ行けなかったなぁ・・・・とか思ってたけど、たぶんカム背負ってなんて歩けなかったかも。

ふふん、母ちゃんも黒いおじちゃんもポンコツだなぁ。
僕には全然楽勝でし♪
ほんとだね、こへ。こへは最後まで元気満々で歩きとおせたね♪

そして今度は標高982mの達磨山制覇~♪
ここで早めのお昼でもよかったんだけど、先客が2グループいたのと、なぜかこの頂上だけ羽虫が多くて長居するにはあまり居心地がよさそうではなかったので、早々に退散。

一気に下山することにしました。

籠の中のお殿様、着きましたよ♪
へ??なんじゃ?わしはこの乗り心地のいい籠からは下りんぞ。

ちなみに、あさひ大殿。
今回、このモンベルのザックほぼお初だったんだけど、一度これに入ると楽なのが分かったか、2回目は横の入り口のファスナー開いただけで、さっさと自分から入っていった。
あさひの居心地のいい場所、らくちんなこと、美味しいものへの学習能力の高いこと(笑)

金冠山からの達磨山は歩く人がほぼほの同じ工程をたどるので、一回すれ違ったグループが、もう一度どこかで交差したりすることが多い。
すると、さっきはいなかったはずの黒いわんこが増えてたり、逆にさっきはいた黒いわんこがいなかったり(私の背中にいるんだけどね)で、みなさん、あれ??わんこは???とか、逆にあれ??わんこもう一匹いた!!とか、声が聞こえて面白かった(笑)

下山時は往路と同じでもいいんだけど、あのどろんどろんの下りを無事に歩ける自信が無く、戸田峠まで車道。
あまり車が多くなくてよかった。
そして車道は山道よりも足がやられる(;’∀’)

戸田峠からはまた最初の日本一広い登山道に戻って、舗装路で疲れた足を癒しながらのんびりと。
↓ こんな遊びしながらね💛

だれもいないのを確かめてボール遊び。
こへ3時間登山してきても、元気衰えない(;’∀’)


こへーーー💛ボール持ってきてくれたの~???💛

こへーーー???持ってきてくれたの???

れ??こへーーーー、ボールーーーーーーーーっ!!!!

おおおおーーーーーい!

走り去るんかーーーーーーいっ!!!!!

春にはこの両側が豆桜の花で満たされるそうで♪

やっと達磨山レストハウス駐車場まで戻ってきた~。
足ガクガクです。

オレンジの線が今日の行程。
3時間の道のりでした。

車に戻って一休み&わんこのご飯。
人間はお湯沸かしてカップラーメンとおにぎりで満腹。

あさひはさっさと自分の寝床で休憩~。
多分歩いたのは3分の1くらいかな(;’∀’)
でも本当によく頑張ったよ♪ 芝生のところでのレスリングも楽しかったね~。

さて、この段階でまだお昼。
足はガクガクだけどもうひと遊びしよっかね。

その2に続く。

 

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です