私的お城総選挙

Pocket

3月23日にテレビ朝日系列で「お城好き1万人がガチで投票!お城総選挙」なんてのが放送された。
1万人のお城ファンの投票でベスト30が決まったとか。
ちょうどその時はキャンプに行ってて見られなかったんだよな~(´;ω;`) 残念~。

番組でのランキングはこれね。

そんな話題を聞いたので、私が今まで行ったお城&城跡でランキングって何だろう・・・・・と、つらつら思い出してみたら・・・・・

思い出してびっくり。
お城一個しかランキングしなかった(笑)
全部城跡・・・・そして、歴史の内容と言うよりはほぼほぼ眺望ランキングだった。

ランキングをつけるのは難しかったので、とりあえず選んだ10か所は・・・・・

〇唯一のお城は現存天守の中でも最古の・・・
丸岡城。

〇じょんさんのサブリミナル催眠で、やっと初めて歴史と言うものに興味を持って初めて訪れたとこ。
開けた風景、いろんな形状の堀が見事。わんこのお散歩に最適 ← そこかいっ!!
山中城址

〇石垣の佇まいがたまらん。
苗木城

〇THE天空の城 まだ全く歴史に興味のないときに行ったにも関わらず、その美しさに感動した。
竹田城

〇階段を上がって行って、いきなり眼前に開ける空間の気持ちよさは間違いなくランキング1位。
天守復元の話も出ているようだけど、お願い何も作らないで・・・・( ノД`)
米子城

〇隠れた名城跡だとひそかに思っていたら、ちゃんと続100名城に入った。小ぶりだけどここも天空の城感たっぷり。
赤木城。

〇群雄割拠の戦国時代のストーリーを頭の中で妄想しながら歩くのが楽しかった・・・・・
安土城

〇歴史上、そこに本当にあったのかどうかもわからないお城。ただの道路に石碑があるだけなんだけど、そこにお城があったんだなぁ・・・・と空想の世界に入れる。
帰雲城

〇基本富士山が見えるとお気に入りに入る(笑)
足柄城

〇落城が激しかったお城。ここも戦国時代の象徴のようなお城。
小谷城

これで10個かぁ・・・・・
まだまだあって10個じゃ足りない~

今年は姫路城行けるかなぁ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 
登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です