父ちゃん三回忌

Pocket

と言うことは丸2年か。
長かったような、短かったような・・・・・。

お花買って実家行って、数本だけ我が家にも持ち帰ってきた。

最近は、わんこの写真にお仏壇の真ん中をすっかり占領されていたけど、今日は父ちゃんが真ん中(笑)

そういえば、父ちゃんが亡くなるまで、ご先祖様のお墓参り、結構しっかりと行かないとダメだと思っていた方だったが・・・・・・・
ふらふらといろんなとこに遊びに行くのが父ちゃんがお墓に入ったら、まったくそこに行くことに意義を感じなくなった(笑)

あんなちっさい箱に入ってるわけねーじゃん、あいつが・・・・・って感じ。

そして同じように、父ちゃんが亡くなるまで、亡くなった人の形見みたいなものを、結構大事に持っていることが好きだったが・・・・・・
父ちゃんがお墓に入ったら、父ちゃんの形見はあまり意味のないものに感じている。

そして逆に

海川や山、野っぱらでの遊び方とか・・・・・

畑での野菜の作り方とか・・・・・

土の耕し方とか・・・・・

知らない人なのに、いきなり知り合いのように話だす関西流ご挨拶の仕方(笑)とか・・・・・・・

言葉の通じない海外での生き抜き方とか・・・・・

海外で生き抜くためのすべてのギャンブルのルールとか・・・・・

ずっと一緒にやってきたこととか、教えてもらったことが、血として私の中に残っていることが嬉しく感じる今日この頃。

不思議なことに、この気持ちは父ちゃんに対してで、お墓参りはやはりご先祖様は敬わないと・・・・・として、
行かないといけないと思うし、父ちゃん以外の人の形見的なものはやはり結構好きだ。

こんなことをつらつらと考える三回忌。

父ちゃーん、あんまり遊び歩いてないで、もんぴとのお散歩もよろしく頼むね~(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 
登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です