さぁ、九州最初のお城は唐津城から 九州1日目 その2

Pocket

名残惜しい、ドルフと別れて向かったのは唐津城。
・・・の前に虹の松原でお散歩。

実はここも三大松原(笑)
ほかの二か所は三保の松原、気比の松原なんだそうで。
後で行く唐津城を築城した唐津藩初代藩主、寺沢志摩守広高が、防風・防潮林として植林したのが始まり。長さは4.5km、幅約500mにわたって約100万本の松が植えられているとか。
そして、七不思議なんていうのもあるので、それをつらつら見ながらのお散歩でっす。

もうドルフとは遊ばないんでしか???
連れてきちゃえばよかったでし。
・・・と車の中で猛抗議中のこへ。

母ちゃん、もっと遊びたいでし。

二人ともそんな目で見るな~(;’∀’)

というわけでやってきた虹の松原。

松原を抜けて海に出るとこんな感じ。

小さな島がたくさん見えて幻想的でっす。

向こうにぼんやりとけぶる唐津城。

砂浜を走っていると・・・・・

こへがボール発見!!
あ!!!ボールでし💛
母ちゃん、あれを投げて遊ぶでしっ♪ ・・・・なんか嫌な予感???

こへ、それはボールじゃ無くてブイ??浮き??とにかく重いんだよっ(+o+)
嫌でしっ、遊ぶんでしっ

あともうちょっとで取れるでし。

やー---めー---てー----(;’∀’)

そんなこへを引きずって松原の中を歩いてお散歩終了~。

次こそお城。
唐津城は続100名城。

九州前に予習のために見た大河ドラマ官兵衛。
官兵衛が築城に関わったと言うことでは名護屋城が有名ですが、唐津城も一時期官兵衛が居城していた時期があるのですよ~。
・・と言うことで記念すべき九州最初のお城は唐津城~。

天守を鶴の頭に見立てて、左右に広がる松原は鶴が翼を広げた姿に見立てて舞鶴城と言う優雅な別名がある唐津城。関ヶ原の戦いの戦功で加増された武将・寺沢広高によって、7年がかりで築城されましたよん。

ここはわんこはお留守番でゆっくりと見学。

こんなにゆっくりとお城見たの久しぶりだ。
わんころずのお留守番が安心なSAKURAちゃんだからだな・・・・と浮かれてると「お留守番が多すぎでしよっ」とこへに怒られるんだよ(笑)

もうここで夕方なので予定していた七ツ釜は断念。
呼子のイカを食すべく「河太郎」

閉店間際でもう選べるメニューがなく、イカの活き作りを単品で頼んであとはご飯とあら汁。
あまりに前のめりで注文して食べたので写真撮り忘れた(笑)

でも絶品でした。
お刺身でいただいた残りはてんぷらにしていただけます。

げふぅ。お腹いっぱいだぁ。
そしてすぐ隣の呼子・台場の湯で温泉入って、今日の寝床は名護屋城前の道の駅桃山天下市。

敷地が斜面なので、平らな場所が少なく、週末とかは大変かも(;’∀’)
日曜日の夜なので、台数は少なく駐車は問題なしでした。

明日もめいっぱい回るぞー---。
お休みなさーい。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

<

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です