日本特種ボディー SAKURAちゃん プチ工夫あれこれ

Pocket

紆余曲折の納車から1か月。

納車日にエンストとドアの故障と言う、我が家にちょうど合ってるポンコツっぷりのSAKURAちゃん。
ちなみにドアの故障はまだそのまま。

不便だけど、担当の人に話を聞くとまだ新しいバージョンのものに変更してすぐで、同じ症状のものがないため、その場で修理できるか不明なんだって。
埼玉まで行くのも一仕事だし、しかも修理対応は平日限定だし、預けたら数回行く羽目になるし、その間SAKURAちゃん無いわけだし・・・・と、いろんなハードルがあって、年明けになっちゃいそうな予感( ノД`)シクシク…

でも待った分、しっかり乗らないと、と満喫中のSAKURAちゃんのプチ工夫シリーズです。

その1
リアエントランスのドアを開けた時の照明が無くて、真っ暗な車内に乗り込むのが嫌だったので、リアエントランスに人感センサーライトつけてみた。
これはなかなかいい仕事してくれる。
1,000円ちょっとで買った人感センサーを手すりの一番下に結束バンドでつけただけなんだけどね💛

ドア開けた時もついてくれるし、夜に外に行こうとするときももちろんついてくれるので、足元安心です。

その2
SAKURAのリアエントランスタイプは流しだけが独立してる形なので、流しで洗ったものをぽいっと置くスペースが無い。
ちょっとした料理する時のスペースの足りない感じだったのでこんなの導入。

流しと後ろの引き出しの上に木の板を渡してそこを作業台などに有効活用。
洗ったものを置くのにも便利だ~♪

ちなみにこちらも大雑把な私のすることなので、ビスが上に見えちゃってるけど、気にしないように( ´艸`)
しかもビス打ちする場所を白いペンで書いちゃって、油性だから消えてないし(;^_^A

渡しただけだとずれて落ちたら危ないから、流しのところに噛ませられるように木の枠を板に打ち付けてみた。
これだけでも全然ずれないので安心。
ちなみにこの木の板はホームセンターで買ったやっすい板で、これに足をつけてキャンプの時に使ってたもの。
今回はつけたテーブルの足を再度取っちゃって、走行中はマルチルームに収納してます。
軽い板なので、出したりしまったりも苦にならない。

その3
これは工夫ではないんだけど、リアエントランスの引き出しの上周辺を照らす照明がオリジナルではついてないので、後ろの引き出しの上でお料理とか作業しようとすると夕方以降は暗くて不便です。
コンセントがあるので、夜は小さな照明を自分でつけるか、上の写真みたいにランタンで雰囲気出しながら明るくするとかしてくださいね~ ← 誰に言ってるんだ??(笑)

 

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

<

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 毎度お世話になっております。m(__)m
    色々と参考になります。

    >コンセントがあるので、夜は小さな照明を自分でつけるか、上の写真みたいにランタンで雰囲気出しながら明るくするとかしてくださいね~ ← 誰に言ってるんだ??(笑)

    自分にかと思いました。笑

    どうにか最終的な仕様が決まった感じです。(一部設計確認残して)
    で、残金うん○万円請求→振り込みの現実が..(°▽°)

    またよろしくお願い致します

    1. その通りです(笑)
      いや、ほんとに夕方以降、後ろの窓のシェード閉めちゃうと、後ろの作業台の上が暗くて目がしょぼしょぼしちゃいます”(-“”-)”

      流しの上の電気つけてもそこの上にはほとんど届かない、と言うか、作業台の前に立って何かしらしようとするので、自分でライトの明るさを妨げちゃってるというか。

      これは実際に使ってみて気が付いた箇所でした~。

      VETさん、いろいろ手を入れてらっしゃるみたいなので、完成車見るの楽しみです~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です