あさひとSAKURAちゃん(NTB 日本特種ボディー)

Pocket

あさひのこと。
なのでSAKURAだから・・・と言うわけではないんだけど。

こへは車が変わっても、キャンプでテントの種類が変わっても、お水の場所とトイレシートの場所がセットと言うのは覚えさせたので、ぴとん号からSAKURAになっても何も問題なく、雨で一日外に出られなくても安心。濡れながらとか、寒い夜に震えながらトイレに連れ出さなくてもいいので、人間も楽(笑)

ただあさひは、お水とトイレシート・・・と言うセットはおぼろげには理解してるんだけど、足を上げてしまうのが厄介。
家では通常のトイレシートの後ろに100均のネットで壁を作って、そこにトイレシートをクリップでつけて、足上げしっこに対応させてる。
キャンプの時はそれをテントの中に作るのが難しく、トイレシート&マナーベルト。

↑ この頃のあさひ、まだ小鬼の歯がある💛

ちなみに母親の家に連れてってた時もトイレシート&マナーベルト。テントの時や母親の家ではあまりしっこを我慢している感はなかったので、車の中でもトイレシートとマナーベルトでうまく適応してくれるといいんだけど、車の中だとあまりトイレのし心地が良くないのか結構長い時間我慢しちゃうんだよね~(;^ω^)
流石に半日以上とかになると体にも良くないし、SAKURAちゃん号は長い時間のお留守番も増えそうだから、それが連日・・・ということになると健康上心配。

なんとか慣れて欲しい・・・・と、今回の千葉行で今までのトイレシート&マナーベルトをやめて、家と同じような感じで100均で立ち上がりを作ってみた。

↓ こんな感じ。

邪魔そうだけど、一回してくれれば数時間は要らないので簡単に畳めちゃうから、しまっちゃえるし、寝る前に一回すれば同じく畳んでしまえちゃうから、夜中に人間が動くのも安心。
2日間で何回かトイレに連れてって促してみたけど、今回は使用してくれなかった。
ありがたいことに今回は気温は暖かかったので、夜寝る前と、朝起きた時に外に連れ出してなんとかしたけど、これで用を足してくれないかなぁ・・・・・・。
そうすれば完璧に家として使えるSAKURAちゃん。
地道に頑張ります。

 

もう一つ、SAKURAちゃんで見るちょっと面白い光景。
わんころずをお留守番させてから帰ってきた時のこと。
こへはもちろん入り口まで出てきてお出迎えしてくれるんだけど、あさひは椅子の上でお出迎え。

しかし・・・・・ん??こっちを見てないぞ???
あさひーーー??
どうしたの???
なんで冷蔵庫ガン見????

じーーーーーーーーーー。

あさひ???と声をかけると、より一層、ガン見。
しかも尻尾降ってるΣ(・□・;)
何が見えてるんだっ???あさひーーーーーーー!!!

実はあさひと同じ場所で目線の高さを合わせると・・・・・

入り口から入ってくる私の実物よりも、冷蔵庫に動く人影が先に映るので、そっちが私だと思ってる(笑)

どっちにしろ、ぼーーーっとしか見えてないので、そう思うんだろうね💛
ちょっと切ないような、でも胸もきゅんとしちゃうような、あさひの見ている世界なのでした~。

 

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

<

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. こんにちわ^ ^
    うちは車の中で長時間留守番させたことがないから
    トイレのことあまり考えたことなかったけど、確かに大雨とかで車外に出られない事は有りますよね〜
    今後は車内でもトイレ考えないとダメですねー
    人間のトイレばっかり考えてました

    1. お留守番じゃなくても車中泊の時に、冬は寒い早朝にまずは用足し散歩に行かなきゃいけないのが、先代のわんこがシニアになった時に可哀そうだったので、こへの時は車内でもおトイレを覚えさせようと思ってたんです~。
      雨の時とか極寒の時だけじゃなくて、飼い主が寝坊したいときも最高ですよ(笑)

      あさひは気長に慣れてもらいます~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です