お盆休みは黒姫キャンプ 2日目 お散歩はいもり池から

Pocket

どんなにお布団が濡れていても朝は来るっ(笑)

気持ちいい朝だけど、太陽が出るとすでに紫外線が痛い”(-“”-)”
去年の朝夕は涼しすぎて、私はフリース来てたし、わんころずは毛布でくるんでたんだけどね。
この標高の朝でこの気温はやばいよね。

ワッサー買えなかったから、リンゴ堪能中のこへ。

ワッサーも好きだけど、おりんごさんも好きでしよ💛

幸せでしぃ。

このまま気温が上がるとお散歩行けなくなるので、急いで朝ご飯食べて今日の1か所目、いもり池。

昔はいもりが沢山いたことからこの名がついたといわれるいもり池。
あまり下調べをしないで行ったんだけど、ビジターセンターはきっちりしたものがあるし、雰囲気がとても良い。
周囲500mほどの小さな池で、一周15分ほどで回れる遊歩道がお散歩にぴったり。
4月〜5月の水芭蕉が有名で、晴れた日には水面に逆さになった日本百名山の一つ、妙高山が眺められる・・・・と言うんだけど、今回は水面一面に水連が咲いていて、それはそれで可憐なのに、実はこの水連、外来種で水面を覆いつくしてしまい、在来の植物で見られなくなってしまったものもあるんだとか。

この子たちに罪はないんだけどね(;^_^A

まだ地面は冷たかったので、のんびり池の周り一周。
紅葉の頃も綺麗だろうな。

朝ご飯が少量だったので、池のほとりにある芭蕉苑でひと休み。

蕎麦ガレット美味でした。

こへ、ガレットもらってご満悦の顔。

母ちゃん、ワシにもじゃ。
あざといよね、この首の傾げ方。
あげちゃうじゃん(;^_^A

さ、もうそろそろ地面を歩くのが危なくなってきたので、次の観光、関川の関所はカートだよ。

関川の関所は北国街道の要の関所。江戸時代には全国に関所が53か所あって、そのうち越後には5か所。この関川の関所は佐渡金山の輸送路になっていたので、特に取り締まりが厳しかったんだそう。関川渓谷を利用した天然の関所で、碓氷関所と並び称された名関所なんだって。

資料館の「道の歴史館」はその関所を当時のままに再現していて、本来は館内わんこNGなんだけど、平日と言うこともあり、ほかの来館者がほとんどいなかったので、カートINでOKいただきました。ありがとうございますぅ。
街中そぞろ歩きだけでも危なそうな気温だったので助かった。

そしてここからは少し足を延ばして「小布施ワイナリー」
ワイン好きにはよく知られたワイナリー。
前回はお盆休みで閉まってたんだよ( ノД`)シクシク…

住宅地の中にひっそりとありました。

今回はオープンしてるのを確かめ、いざ。
試飲もさせてくれるんだけど、車でキャンプ場まで帰らなきゃだからね(;^_^A
なので、とりあえずワイン爆買い。なんと5本(笑)

いつ開けようかなぁ~。わくわくわく。

そしてお昼は以前も来た「鼎」
テラス席でお蕎麦をいただきました。
残念ながら10割蕎麦は売り切れ。二八蕎麦しか残ってなかった・・・・・。

さ、キャンプ場へ帰りましょうかね。
結局今日も車停めてる間はずっとアイドリング状態で申し訳ない感じの1日でした。

おかしいなぁ、エンジン停めててもエアコンがつく車がとっくに納車されてるはずなんだけどね。
1月に納車される予定だったので、この夏はエアコンがあってわんこも安心と思ってたのに、ひと夏無駄にしたぞ。どうしてくれるーーーーー(#^ω^)

あ、怒ってる場合じゃない(笑)
やっと夕方で気温が下がって来たので、わんこの運動@ドッグラン。

ふぃー、やっと運動させてあげられた。

しかもプルコギ焼いてるのに起きてもこないくらいに遊びたおしてくれたらしい。

ツンツンしたくなっちゃうぜ。

そして今日は雨が降らなかったのでやっと焚火ができた。
今日の夜ご飯は、焚火で焼いたトウモロコシとプルコギでした~。
昨日あまり眠れねかった分、今晩は爆睡。
次の日明るくなるまで一回も目が覚めなかった~(笑)

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

</

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です