大好きな風景三昧@姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド1日目

Pocket

金曜日は雷ゴロゴロの高速を走り、八ヶ岳まで。
そこで仮眠してピーカンの朝を迎える。
すでに車のお留守番はやばそうな気温なのでわんころずも一緒に朝ごはん@八ヶ岳パーキングエリア。
さ、ご飯食べたら移動しましょうか。

いつもなら朝一散歩は城址が定番だけど、この辺りは城址が無いっ

城址キャンプとはならないので、今回のキャッチコピーは好きな景色満載キャンプ♪

なのでまず選んだのは御泉水自然園ハイキング。

蓼科山からの水が湧き出る「御泉水(ごせんすい)」周辺を整備したなんと東京ドーム約36個分にもなる自然園。
蓼科牧場ゴンドラリフトでも上がれるし、そのまま車で上まで行ってビジターセンターの駐車場に停めてもOKです。
そこからすぐの木道が整備されたエリアと、蓼仙の滝などを回るちょっとハードな(笑)ハイキングのできるエリア、大きく分けて二つな感じ。どの季節でもいろんな花が楽しめますが、今回はやっぱり花は端境期、紅葉にも早いので、訪れる人も少なかったのかも。

ちなみに我が家はせっかくなので観光気分も味わおうとゴンドラ選択。
蓼科牧場ゴンドラのチケットには往復にゴンドラ代、自然園の入園料、ドッグランの使用料入ってます。ビジターセンターまで行くと、駐車場代と自然園の入場料。とりあえずこっちの方が多少は安い。

てな訳で、ゴンドラ運営開始時間の9時には駐車場到着してたので、すぐにでもゴンドラ乗りたいんだけど、八ヶ岳では灼熱だったのに、ここの天気が微妙で着いた時は霧雨が降ってる(T ^ T)
この天気の中歩くのはこへと人間だけならまだしもあさひが濡れるのはちょっと、、、なので少し待って雨が止んでから出発。
前述通り土曜日なのに、人出は少なく誰もいない自然園の木道を堪能できたのは本当によかった。

相変わらずゴンドラは苦手な二匹。
リフトの方が平気なんだよね、なんでだろう???
ゴンドラの方が機械音に包まれる感じがあるからかな??

ビビッてなんかないでしっ

ゴンドラ終点にある女神テラスは真っ白でなんも見えん(笑)

でもその代わり、自然園の木道は幻想的で美しかった~。
ただ木道が滑る(;^_^A

どんな木にも精霊がいそう。

きっと木霊がいるね。

食べたのは私じゃありません。
あれ?こへなんで笑ってるの???
なんて嘘です(;^_^A

あまりの美しさに、奥のエリアを歩いてきた後にまたもう一周した💛

木道の湿地の周りを一周してビジターセンター到着。ここからは結構なアップダウンのある遊歩道エリア。
看板にも「結構な急こう配」と書いてあるけど、とりあえずここまで来て行かないのももったいないので行っとけー♪
一番距離が近く、一番勾配の激しい道は・・・・・・地獄の階段下り(´;ω;`)。
変な幅と段差だし、濡れてるし、そもそも入り口のエリアと違って、深い森感満載で熊笹に囲まれてる。
朝一番乗りだったからまだ誰も歩いた気配ないし・・・・・・
今年は熊の出没のニュースばっかりテレビでも流れてるしさ・・・・・あまりの怖さにずー----っと熊鈴代わりにしゃべりっぱなし ← あ、いつもか(笑)

下りの階段は写真を撮る余裕もないほどの勾配なので写真無し。

これよりもっと急な階段が延々と延々と延々と・・・・・・・

ここにも木霊💛

そして着いたのが蓼仙の滝。
美しかったですよ、それなりの高さもあるし。えぇえぇ、美しかったですってば。
お勧めですよ💛お勧め♪ ぜひ皆様最短コースの階段でどうぞ♪

大殿はもちろんお籠♪

当たり前じゃ。

滝からのこへ。
濡れてる橋で待たされてて迷惑顔(笑)
帰りは多少の階段はあるけど、それなりの勾配で、こっちの方が断然らくちん。
るんるんと帰っていたんだけど、突然右下の斜面でガサガサっと獣の気配。
鳥ではない大きさの圧の音なんだけど、熊笹で姿が見えない。
鹿なら熊笹の上まで体高あるはずだし、姿が見えない分怖い~( ノД`)シクシク…

こへはきっと助けてくれないだろうし・・・・・。
一層おしゃべりの声を高くしてそそくさと退散。
帰ってビジターセンターの人と話したけど、熊ではなさそうだし、カモシカはほとんど見ないと言うし・・・・・・はて??なんだったんだろうね。
びくびくの朝一散歩でした。

ゴンドラ駅のところの女神テラスはすっかり雲も取れて絶景💛
ここで一休み。

あさひ、ワシ頑張ったみたいな顔してるけど、頑張ったのはあさひを背負ってたじょんさんだよ(笑)

こへは全部ちゃんと歩いたのに、まだまだ体力余ってる。元気だね~♪

ゴンドラで下りてきてちょっとだけドッグランで遊んで、さ、お腹すいたしお昼にしましょうか。
わんこも入れて、近くで評判の良かったそば処「せんすい」さん。
ほんとだ、くるみつゆが美味でした。

テラス席は空いてたのですぐに座れたし、ラッキーー♪

キャンプ場もこのすぐ近くです。
白樺湖通り過ぎて15分くらいで到着。
今日のお宿は姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド。

白樺に囲まれたサイトだということで、雰囲気は確かにいいんだけど・・・・・・
スタッフさんの雰囲気もいいんだけど・・・・・・

区画サイトは指定はできずに先着順。
残っていたサイトは入り口がぬかるんでるところが多かった(;^_^A
まぁ、平均的にぬかるんでるところが多いキャンプ場で、わんこや子供がいると、なかなかの衝撃的な汚れになりますよ。
私は見なかったけど、どろっどろになった子どもが走り回ってたらしくて、お母さん卒倒したんじゃないかしら(;^_^A
しかもこのキャンプ場、リサーチ不足でシャワーなかったのよ( ノД`)シクシク…
うちは一回車停めると動くの嫌いだし、そもそも18時までにキャンプ場に入らないといけないので、その時間だとまだわんこは車に待たせられない天気だし・・・・・。
なので、今回はシャワーは諦めました(;^_^A
でも後で考えたら、このぬかるみの多いキャンプ場でシャワーあったら、シャワー室どんだけ汚れるか(笑)

今回は久しぶりにゼクーM登場。
床は付けずにリビング使用にして寝るのは車にしました。

中がすっきり使えてこれはいいかも。
地面が泥じゃなければ大満足。 ← しつこい(笑)

ダイエット中でお酒控えてたのを今夜は解禁。
電気ブランの後はじょんさんが買ってきてたどぶろくを一人で飲み干し、久しぶりの鯨飲・・・・・・あ、あの人たちからしたら可愛いもんだけどね。
夜ご飯は焚火で松茸ご飯炊いて、牛タン焼いて、お味噌汁。

焚火三昧で夜はふける。
今日は中秋の名月。残念ながらキャンプ場からは見えなかったので、車に入ってお団子だけいただきました。

気温はもう車中泊にいい気温だね。
お休みなさーい♪

昨日のブログ

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

</a

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です