ヤフー天気の嘘つきっ!!14ミリじゃねーか@小川山焚火会

Pocket

毎年恒例、焚火会@小川山

2021年 → 雨

2020年 → びしょびしょ

2019年 → 雨

2018年 → 雪予報

焚火がメインなので、毎回天気予報は気にしないんだけど、今回もめでたくやられたわ~(笑)

私は朝合流で今日のクライミングのメンバーはIMIさんとおめけと私。
「ヤフー」天気予報では14時から降水。だけど0ミリ。
「おがわやまだより」リンクの天気予報では11時から降水、最初0.2ミリからの3ミリ。

昨日夜に到着していた二人の合議では、どうせ途中から雨が降るなら、近場でお茶を濁しても、遠いアプローチのところに行っても同じ。ならば登りたいルートのある遠いほう♪
・・・・と言うことになってたので(笑)、私もお初のゴジラ岩。
よりによってアプローチ1時間越え(;^_^A

ま、足のトレーニングにもなるしね💛

一応言い訳しとくと、歩き出しのころはピーカンで雲一つなかったの。
林道それてからもなかなかの険しい登りで、ひーひー言いながら、やっとこさっとこ到着したゴジラ岩。
最初に美しいテラスのエリア。
その後にヒメシャラのあるエリアへ。

小川山っぽいわぁ。
まずはIMIさんにオンサイト権をお譲りして・・・という名のぬんちゃく「掛けてこい便」1便目。
あで???
なんとぬんんちゃく2本しか生えてないっ( ノД`)シクシク…

すでにこのあたりから雲行きは怪しい。
のろのろトライしてたらきっと1便も触れないと思い、まずはホールド確認しながらクライミング以外の技術(??)を総動員して上へ。

この時もうすでに遠くでゴロゴロ言い出してる。
んでTPセットして、まずは受傷後初の外岩復帰戦のおめけ。

久しぶりだわぁ、ドキドキ。

ちゃくちゃくと高度を稼ぐ。久しぶりの小川山外岩ホールド楽しんでました。
んでIMIさん。
今回はなかなか小川山ホールドに翻弄されてた模様。
IMIさんが上まで到着し、さ、次は私だぞ~♪・・・・と思った時に本気の雷(;^_^A
とても私がトライするまで持つような雰囲気ではなかったので、IMIさんに回収をお願いし、下りてきてもらう。
なんかIMIさんが「痛い痛い」を連発するので、なんだろう??と思ってたら、すでに雨ではなく雹Σ(・□・;)。

残念ながら私は登れず。
でもここまで歩けていいトレーニングになりました♪ ・・・・いやいや、事態はそんなきれいごとを言ってる場合じゃない(笑)
雷は近くなってくるし、雹は痛いし、その後雨に変わってからは土砂降りだし。


雹の大きさこれくらい。

この長さのアプローチと、下山の斜度。
普通にお天気が良ければ「膝が痛いなぁ、あたしゆっくりじゃないと歩けない~」などとヘタレを言ってたと思うけど、やばい天気の中、急いで歩かないと!!!な時は結構なスピードで歩けるじゃん、私”(-“”-)”

しかも下りが不安だと言ってたおめけも、もうなんら通常と変わらないスピードで煽ってくるし。
途中雷とあまりの土砂降りにどこかでやり過ごそうかと思うものの、どこにも身を寄せる場所がなく、結局車まで猛スピードで帰ってきました。

昔はゴアテックスだった雨具も役に立たず、着てるものもザックも濡れネズミ。
後で見たら降水量は14ミリだったそうで。
どこの天気予報も嘘つきだな( 一一)

お風呂入って身体温めてから早い宴会開始。
ここでAKKOちゃん合流で焚火も開始~。

メインイベントまで無事にこぎつけました。

焚火で靴を乾かす。

ある意味ひどい目にあったけど、みんなにやにやして楽しそう。


おしゃべり尽きず、夜はふける。
焚火会1日目終了~。

 

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です