ワイドの中に置いていかれるのは嫌だ!!痩せるっ!!!(笑)@太刀岡山 左稜線

Pocket

本日太刀岡山 左稜線。
なんか行く機会が無くて登りそびれてたマルチ。

膝が痛くなってから荷物背負うのも、登り続けるのも難しくて、最後にマルチに行ったのは6年くらい前(T . T)
Pちゃんに連れてってもらった一刀だったかぁ、、、遠い目。ー

今回のメンバーは信さん、マルチデビューのみっちゃん、んで私。
信さんがオールトップで頑張ってくれるとの事だったので、みっちゃんを真ん中にして私はしんがり。

3人で一番時間かからなそうな、私とみっちゃんは時間差同時フォローにしました。

朝8時駐車場。
帰りは1430駐車場な感じ。
土曜日のようなカンカン照りの陽気だと熱中症がヤバそうなので、冷え冷えタオルとか、塩タブレットとか、水分を気にして持っていったけど、ほぼほぼ曇天。
5ピッチ目くらいでポツリと雨が降り、最終ピッチで太陽のお出まし、と言う1日で気温的にも助かったー。
ただ黒いものに突っ込んでくるあの虫が大量発生してて、後半は気が狂いそうなくらいに目に飛び込んできて、それがストレスでした。

1ピッチ目
出だしがシケシケ、砂砂な感じで一番緊張した(^◇^;)
後続パーティー誰もいないかと思ってたら、私が離陸する頃に一パーティー来て、その前で落ちるわけにもいかんし(笑)

2ピッチ目
ここが一番クラックらしかったような気がする。
トポではもう一段上のクラックの基部で支点を作ると書いてあったけど、下の木で支点作った。

3ピッチ目
ハンドクラックと書いてあるけど、私には大きくて一番クラックのパートでは登りにくかった。
しかもその後のスクイーズチムニーは信さんもみっちゃんもさらっと抜けたのに、案の定お腹がつかえて、手詰まり(笑)
とりあえず上の方が広いから、何故かみんなよりも高く登ってやっと抜けた(お腹が(笑))。
やはり痩せなくては_:(´ཀ`」 ∠):

だって昔もこんなこと。

ちなみに今回カムは3番まで1セットだったけど、3番2個あると安心です。
今日何回信さんがつぶやくのを聞いたことか、、、。

4ピッチ目から8ピッチ目
この辺からどのピッチか記憶が曖昧(^◇^;)
ここからスラブ、岩稜、リッジのトラバースの連続で、フォローならなんとかいけるけど、トップだったらさぞかし賑やかにサクラちゃんが降臨しただろうというエリア。

デカめの岩も浮き気味のものがあるので、下手に乗らないように、気をつけてーー。

よくみんなが撮ってるのはここかな??
あ、腹が膨らんでるのは、ビレイ手袋Tシャツの中に放り込んであるのです!!
腹そのものが膨らんでいるわけではないからねっo(`ω´ )o

超楽しそうな顔してる。

9ピッチ目。
マルチ部分は実質8ピッチ目で終了で、最後のピッチはシングルピッチで登りましたー。
今日一ムーブ厳しかったかも(笑)

最終ピッチでガッツポーズ信さん。

私もー。

いやぁ、信さん9ピッチオールトップ、オンサイトありがとうね。
シングルロープ2本引いての9ピッチは体力必要だよねー。
お疲れさまでした。

みっちゃんは初めてのマルチデビュー。
でもしっかりと危なげなく淡々と登って行ったのは流石です❤️
大体の流れはわかってもらえたし、またヤバい遊び覚えちゃったね(笑)

私も数年ぶりのマルチ。
最後に付いていっただけだけど、登り続けることや、シングルピッチでは無い体力の消耗や、落ちないためのあれこれや、久しぶりで充実した1日でした。

メンバーに感謝感謝。

帰りは思いのほか混んでて、談合坂から裏道。
時間も早かったのでそのまま帰ってもよかったんだけど、実は私も疲れてたのでガストで軽く食べて帰って、ぴったり大河ドラマの時間に帰宅。
明日、どんだけガタピシだろうなー(笑)

 

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です