戸隠お蕎麦三昧キャンプ@戸隠オートキャンプ場 2日目

Pocket

今日も予報は酷暑っ!!!
なので早起きして朝ごはんを終わらせ、わんこをじょんさんに任せドッグランで遊ばせてもらってる間に、撤収開始~♪

朝ごはんはホットサンド。この「ほ」の文字が好き(笑)

今日も雲一つない快晴の朝。

昨日はこんな感じで日陰作ってました。

太陽が強いので、夜の間の結露も一瞬で乾いて乾燥撤収。
家で乾かさなくていいと思うだけで、気分が上がる。

撤収作業中も車の中で扇風機占拠のわんころず。
「早く片付けて遊びに行くでし。」
はいはい。急いでお散歩行きましょうね。チェックアウトしてまずはすぐ近くの鏡池散策。


戸隠をバックに美しい鏡池。
一周できるハイキングコースがあるんだけど、おぉなんとここもわんこNG(;^_^A
戸隠はちょっとわんこに厳しめだなぁ。でも手前の広場でも十分遊べた。

お、珍しくこへがこっち向きそう(笑)

たまにはカメラに向かって笑ってやるでし。


あさひはいつも笑顔のカメラ目線♪
実は1年前の今日は、新城の保護施設であさひと初めて会ったお見合いの日。出会い記念日だったのですよ。
あの表情の硬かったあさひはこんなにご機嫌さんなわんこになりました。

お散歩が済んだらスイーツよね♪
鏡池の真ん前にあるどんぐりハウスでティータイム。テラス席はわんこOKです。

そばガレット頂きました。

なんて素敵な佇まいなテラス席。


もちろん美味しいものの前にはあさひ(笑)
そばガレット、抹茶アイス・そば蜜かけ。ガレットにはプチプチとした食感の蕎麦の実も入ってて美味でございます。

しばし景色に見惚れ、これで戸隠とはお別れ。
一応お勉強もして帰りますよ(笑)

善光寺さんからほど近くの牧之島城跡。
説明はここからどうぞ。

1966年に長野県の史跡指定を受けて、その数年後に公園として大規模に整備された・・・・・とネットには書いてあったけど、あまり人が大勢来るところでもないので、その後の管理がちと微妙(;^_^A。公園としては荒れた・・・・・と言うか終わった感は否めない。
でもここ実は武田系城郭として、綺麗に残る丸馬出し、三日月掘などが有名なんだそうで。
桝形や丸馬出しは確かによく残ってる。三日月掘りは周りに草が生い茂り全貌がわからなかった。


いやそれよりなにより気になったのは・・・・・・・・

「馬の乗り入れ」?????丸馬出しなのに?????(-_-;)
これは・・・・どう突っ込んだらいいんだ?????

そして城跡の近くのもう一つ気になる看板。

この先すんごい不安になる細道に入るんだけど、こんな感じの看板や幟がずーーーーーっと何個も何個も繋がってて、どうしても来てほしい感満載で呼んでるので、
ぴとん号で行けるかどうか不安だったけど突っ込んでみた。

・・・・・・そしたらね。
こんな景色が広がってましたよ💛
行ってよかった。


後立山連峰を一望。

氷河を見るための双眼鏡や、東屋、水場、などが完備されててなかなか居心地の良い展望台でした。
ただし、ぴとん号で道幅いっぱい(;^_^A
脱輪しそうな恐怖と戦いながらの道のりです。

さ、今度こそ帰路につかないと。
しばらく下道走って道の駅でお買い物して、安曇野から高速へ。
大月からはそれなりに渋滞してたけど、裏道通って21時に帰宅。

あさひはすぐに家のお布団で爆睡。
こへはお気に入りのぬいぐるみでひとしきり遊んで、やはり爆睡。
洗濯機2回回して私も疲れ果て、わんころずのシャンプーは明日だな(;’∀’)

今回も楽しいキャンプとなりました。
こへもあさひもじょんさんもお疲れ様ーーーーーー。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です