あさひ、岩場デビュー♪・・・・・で、さよならあさひになるとこだった~(´;ω;`)

Pocket

聞いたことあるフレーズだな(;・∀・)

さて、今日はあさひの岩場デビューの日。
私一人で岩場での二匹は無理なので、あさひのみ同伴で甲府幕岩。
今日はみっちゃんと、金ちゃんで3人になるから、私があさひのお守りで全く登れなくても大丈夫♪・・・と言う計画だったんだけど、着いてみたらJウォーラー満載だし、
知り合いもわんさだし、これで安心してわんことまったり・・・・・・

と思ったら、持ってきたケージの中で大人しくしててくれるので、もしやこへよりも手がかからない(;・∀・)
あ、でも今日のエリアは一番奥のため、途中の段差はみんな抱っこだったけどね。
こへはもちろん自力でオッケー。

なんと、早起きしてしてきたここは一体どこじゃ???

結構冷え込んだので、ケージの中にダウン満載。
あさひのお洋服、まだ無いんだよね~。
こへのは小さすぎて、もんじろうのは大きすぎる(;・∀・)
この中に入れて蓋しておくと超大人しい。
こへなら大暴れだな(;一_一)

まだ外に警戒してるので、開けといても出てこない。
ちなみにケージは木に固定してあるので、中で暴れても動かないようにはしといた。

少し慣れて前足だけ出してみる♪

登ってるのを見物してみる。
ほぇ~、あんな高いところで何しとるんじゃ????

こんな感じだから、なんと私も登れちゃう ← 登りに来たんだろ~!!

アップの後、鉄の爪。
・・・・前回よりも足に乗れずにひどい出来(´;ω;`)
こんなことを続けてていいんだろうか・・・・・・・。

トップアウトできず。
下部も解決せず。出だし部分の足置きがもしかしたら不可なのかも・・・・・。 ← そうしたら後でおめけがある人の動画送ってくれた。
これなら膝に影響少ないかも????次回試してみる♪

 

みっちゃんはブラッキー。
2便目、登れるかと思いきや、残念ながらテンション。
3便目からはへろんへろんでした(;・∀・)
次回ガンバよっ♪

今日はTYっちが鉄の爪レッドポイント。
すんごい体幹の強さがわかる登りで圧巻でした。

私は鉄の爪にぶら下がってはあさひの散歩。

わしを抱っこするのは女子に限るぞ。
うむ、お膝の上は温かいのぅ。

金ちゃんちからはこへの同級生(笑)、虎と天ちゃんが参加。

母ちゃん、こいつら誰じゃ???

この後、虎に乗られてプチバトル(;・∀・)
筋肉無いけど売られた喧嘩は買うあさひ(笑)

15時ごろにぱらっと雨。
あさひが濡れたらいけないからと、早めにいろいろ片づけ始め、ケージから数歩離れたところにあるギアを取りにちょっとケージから離れた時・・・・・・・
自分からは出ないだろうと、それすらも思わないくらいに、何も注意せず入り口の開いてるケージから私が離れてしまった。
多分私を追いかけたんだろう。
ケージからあさひが出た時に何かにぶつかったか、段差を踏み外したか、ケージの後ろの斜面を転がり落ちるあさひが目の中に飛び込んできた。
まったくの無抵抗に、何回か止まるだろうと思ったところもそのままころころと斜面を転がり落ちていく。

止まって!止まって!!!!!と思いながら名前を叫び続けて追いかける。
・・・・・やっと止まった。
でもそのすぐ後ろは結構な段差になってる。
そこに落ちてもし下が岩だったら????? 髪が逆立つような恐怖を感じながらこっちを向くように名前を呼び続けたら、あさひと目が合った。
目が合ったとたんにふにゃん、とその場に座り込んだあさひ。
よしよし、そこでじっとしててくれれば大丈夫。
母ちゃん、今助けに行くからねっ!!!
動かないで、動かないで・・・と念じながら、私も斜面を下っていく。

やっとあさひのところまで下りて、抱きしめて確認。
転がったのはずっと枯れ葉の上だったので、あさひは痛がってもいず、怯えてもいず、驚いてもいず、いつものちょっとした段差から落ちた程度の反応で、怪我も無し。
私の方が足が震えて、涙が出て、上手く歩けない(;・∀・)

あさひを抱っこして、斜面の上まで戻っても、足ガクガクでなんもできん。
あんなに、あんなに、あんなに簡単に転がっていってしまうなんて・・・・・本当に本当に本当にごめんね、あさひ。
リードは付けていたけど、それをどこにも固定せずに離れるなんて、気を付ける基本中の基本なのに・・・・・・。
ただでさえ、段差に慣れていないあさひをよりによって・・・・( ノД`)シクシク…

もちろん、こへや普通のわんこだったらあの程度の斜面をあそこまで転がっていったりはしないと思う。
だけど、もしこへが転がった場合は逆に転がることにいろいろ抵抗したり、止まってもパニックになったりして、もっとひどいことになっていたかもしれない・・・・・・。
下がふかふかの枯れ葉だったのも幸いした。
そして、あさひが恐怖を感じなかった様子なのにも救われる。

・・・・あんなにずっと悲鳴のような金切り声を上げていたのは人生で初めてだ・・・・・。

同じエリアにいた皆様、お騒がせ、大失態、本当にすみませんでしたm(__)m


ちなみに同じ場所じゃないけど、こんな感じの斜面。

再度荷物を片づけ、早上がり。
遊んでくれた皆様、ありがとうございます~。

双葉でもう一度歩かせてみて、大丈夫そうだったので、夜ご飯あげてそのまま一気に帰宅。
20キロの渋滞は裏道で回避してノンストップでした。

家ですぐあさひのシャワー。
その後はお留守番だったこへと鼻突き合わせて今日の報告でもしてたのかな???

わんこのひそひそ話その1
「こへ、お前、いっつも岩場に行った時にあんなころころ遊びしてたんか???なかなか激しい遊びじゃのう」
「何それ????」

わんこのひそひそ話その2
「なぁなぁ、母ちゃん、いつも家では威張っているけど、岩場ではヘタレじゃのう」
「黒いおじちゃん、見てみぬふりをしてあげるんだよ」

帰ってすぐあさひは爆睡。
こへは私にぴったりで就寝です。

いやぁ・・・・・波乱のデビューだった・・・・・・・。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です