変形性膝関節症と高位脛骨骨切り手術とボルダリングをつらつらと考える
最近ネットのQ&Aでボルダリングをして膝が痛いんですが・・・という内容も散見され、治療者ではなく経験者としての意見もあった方が膝痛の人の参考が一つでも増えるという意味でいいのでは・・・・と思い書いときます。
ちなみに私の経験が参考になる最初の条件としては「膝が逆に曲がりそうになったんだけどっ!!!」という経験をお持ちの方へのものになりますので悪しからずm(__)m ← ここですでに対象者は相当減ると思うけどね(笑)
もともと膝に爆弾を抱えているというのは小学校のころから自覚はあったけど、時々膝が外れたような感じになるとか単発的なもので、ここまで持続したひどい痛みが表面化したのはやっぱりボルダリングジムにバイトに入ってボルダリングに費やす時間が一気に長くなってからだった。
3級とか2級にトライできるようになるとロープクライミングでも動きが変わってくるのがわかるので、バイトの後に1時間くらい打ち込む日が続くと、
登った後の膝の痛みがどんどんひどくなり、家に帰り着くまで大変になったり、寝込まないとだめだったりするようになってくる。
2017年1月
最初に行ったのが膝専門の整体。
しばらくはこのサラシ療法とマッサージでだましだまし行けた。
2017年3月
もう民間治療だとダメだと思いレントゲン撮れる整形外科へ。
ここでリハビリさんにボールマッサージを教えてもらって、少し光明。
2017年4月
光明を感じつつも、もうこのころには駅から10分ほどの治療院へ歩くのも苦痛だし、これだけで痛みを取ることが難しくなってきた。
終了点やその近くの高いところからの落下は厳禁ということで、本気トライもなかなかできない。
2017年4月
このころのブログを見直すともうすでにまともな登りができてない(´;ω;`)
2017年6月
涙ぐましい努力(笑)
2018年2月
この辺りから痛くてよく寝込むようになる。
2018年5月
こんな目にあうとも知らずにまだ無理を・・・あ、バカをやってるころ。
こんな感じで登ってる人いますよね~、その後すげー痛い目に遭いますよ(;^_^A
2018年8月
痛さで心臓が酷使されてる感じがするので再び整形外科へ。
前回来た時とは痛みの種類が違うと言ったんだけど、この整形外科ではこれ以上の情報はもらえず同じマッサージを繰り返すのみ。
さすがに危機を感じる痛さだったので、この辺りから別の方法を模索開始。
多分、このころから骨壊死を繰り返し起こしていたのではないかと・・・・・・。
2019年3月
まだあんな目に遭うとも知らずに無理を・・・・・バカをやってる。
いろんな療法を探したけど、まだ骨切りにはたどり着かず、人工関節を本気で考え始めてたころ。
講演会なんかも行くようになって初めて「骨切り」という単語を知った。
ちなみに私の変形性膝関節症は13度のズレ。
グレードとしてはひどい方。
この曲がりを脛骨を骨折させることで角度を変える骨切り手術。
膝に手を加えない上、人工的なものが体内に残らないのでスポーツに復活しやすいという手術。
ただし私の場合、進んでしまっているので、脛骨と腓骨両方の骨折が必要な大きな手術。
日本に骨切り手術を広めようとしている先生のいる病院で手術決定。
術前1か月。
着地の衝撃で大腿骨骨壊死を起こしてしまっていて、膝周辺の痛みはMAX。
通常の生活はできていない感じだった。
運転するのは10キロから20キロで限界。
丸一日普通に起きていられない日がほとんどで、痛み止めを飲まないと動き出すことも困難。
最終的に術前だというのに松葉杖が必要になっていた。
偶然にも手術が早く行えることになり本当に本当に救われた。
最初に言われていた11月手術だったら多分精神的におかしくなっていたと思うくらいの痛みだった。
骨壊死、本当に本当に痛いですよ。
眠れないし、歩けないし、健全な精神を蝕んでいくくらいに。
膝が反対に曲がる人で、ボルダリングをしていて膝が痛くなってきた・・・・という人。
今のまま、ただ続けるのはお勧めしません。
いくらクライムダウンしてきても、やっぱり醍醐味はえいっと飛びついたり、できるかできないかわからないけどトライするっ!!!ということが楽しいんだもの。
派手に落ちてこえーーーーと言ったり、きゃーーーーと言ったりすることが楽しい。
でもそれを続けているときっともっとひどくなる。
私はあの痛みがトラウマになってます。
5級トライする時でも脳裏にあの痛みがよぎると次の一手に手が出せ無くなる時すらあります。
絶対大丈夫なホールドとわかってても・・・・・・・。
もし長く続けたいのなら絶対に落ちないこと。
最後の一歩まで必ずクライムダウンをすること。
大腿四頭筋、内転筋をしっかりと鍛えること。
そしてクライミングをもっと広い目で見て、ボルダリングだけじゃないいろんな種類の「登ること」を楽しんでほしい。
ちなみに今はボルダリング厳禁の私ですが、その分以前よりずっとボルダリングの動画見るようになりました。
脳内ボルダリング楽しんでます(笑)
そして、骨切り手術・・・・・してよかったか?という問いには、
「右足は確実に救われた」と答えられますが、右足をする前には「左足もするんだ♪」と思ったいた考えにはちょっとぐらつきが。
左足も右足と同じくらいの症状なので、骨切りが順当だとは思うんだけど、左足は骨壊死を起こしてない分、痛みの激しさが微妙(;^_^A
変形性膝関節症じゃない人からすればすごく痛いんだろうけど、骨切り後のリハビリの苦しさに比べるとどうなんだろう????というのが正直なところ。
これは右足の傷が癒えたら、やっと考えられることなのかも。
まだまだ膝の悩みは尽きません。
ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!