高位脛骨骨切り手術半年検診 プレート抜くぞ~♪

Pocket

今日はバイトはお休みして朝一番で術後半年の検診へ。

まずはリハビリ室で運動機能、可動域などの確認。
可動域、運動機能ともに「申し分なし」

・・・まぁ、もう登ってるからね(;^_^A 通常の整形にいるおじさまおばさまと比べられても・・・・・

その後レントゲン&診察。
プレートの入った脛骨の回復は問題なし。骨もがっちりくっついてる。
問題は切りっぱなしの腓骨。
術後のレントゲンをずーっと並べてみると、互い違いにずれてた腓骨がまっすぐになってきて、
仮骨もぼやぁ・・・・・・と、本当にぼやぁ・・・・・とでき始めている。
時間はかかるけど自然にくっつくだろうとのこと。

ただまだ痛みが結構あるのと、動きに不自由があると訴えると・・・・・・

手段は2つ。
一つは反対にもっと腓骨の切断部分を広げて、上と下の骨が干渉しないようにする。
でもこれは痛みは取れて、ごくごく通常の日常生活をするには問題ないけど、クライミングのようなスポーツには超絶向かない。

二つめは腓骨にもプレートを入れて完全にくっつけるスピードを上げる。
でもこれもなかなか大きな手術となってしまうので、せっかくここまで回復してきたのに、また足踏みになる。

と、言うわけで、まずは脛骨のプレートを抜き、しびれたり違和感のある感じを解消させて、腓骨がくっつくのを気長に待つ・・・・と言う選択を今回はしました。
腓骨に関しては、痛みを伴わない動きは積極的にするように。
ただやっぱり衝撃は大敵。ボルダーは完全封印ですな( ノД`)

プレートを抜く手術は5月に決定。
1泊か2泊の予定。
まずはその後がどのくらいすっきりした感じになるのかが楽しみ💛

今日は結構早く病院が終了。
前回は同じ病室の子と待ち合わせてランチなどしたんだけど、このご時世で外でのランチは自粛。

すぐに帰って、そのまま月曜日の自分トレJウォールへ。

アップの後、現実逃避していた宿題に手をつける。
真ん中壁Mみっちゅの11C。最後の最後で絞り出される課題で、前回までは足位置が決まらずムーブすら構築できず。
今回はばらせばできる状態までは来たんだけど、繋げるとやっぱり最後の面に入るムーブが遠い・・・・・。
3便出して今日も撃沈( ノД`)

ちきちーーーーーーっ!!!!!

と、床に突っ伏して泣く私のまねをするこへ(笑)

その後久しぶりの久じぃ課題11B。
オンサイトしてね~、うっひっひーーーーーー、と奥の壁に久じぃが行った隙に手を出す ← 登れなかった時に笑われるから( 一一)

ほぉ、下部はそうでもないけど、最後の上部に罠があった。
力任せに行くと落とされそうな感じ。姑息にクリアして1撃。
登れたからちゃんと報告。久じぃ、登れたよ~♪ ← 登れなかったら触った報告もしないくせに(笑)

久しぶりに腕パンパンの状態で絞り出しトレ。・・・でも3本ノックはまだ無理で1本のみ(;^_^A

でも追い込めました。
今日もちきちーーーーーなJウォール。

ストーブはこの位置が一番暖かいんでし♪

今日の出来事「映画『Fukushima 50(フクシマフィフティ)』が2週連続の全国映画動員ランキング1位を獲得」

 東日本大震災の時に危機に陥った福島第一原子力発電所。その時に現場で奔走した作業員たちの姿を映した映画。
あの時は、本当に原子力発電所が爆発を起こすのでは・・・・と恐怖を感じたなぁ。
わんこと父母、どこに逃がそうかを真剣にシミュレーションした。
この映画見たいんだけど、今映画館に行くリスクも考えるとDVD出るのを待つか・・・・・と言う感じ。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です