今回はセンチメンタルキャンプだホイ 1日目

Pocket

今回はちょっとセンチメンタルに、ぴとんともんじの思い出(笑)を辿る旅。

昨日のうちに八ヶ岳PAまで来ていたので、ここから早起きして今日は入笠山。

今のシーズンは朝の0530から雲海を見るための雲海ゴンドラが動いてるんだけど、今日のゴンドラは雲海を見るというよりは雲の中に突っ込む感じ(笑)
それでも朝早起きした甲斐あって、今日のお天気の中ではいい時間に登れたみたい。


こへINゴンドラ。

ゴンドラを降りて、もう全てのお花が終わった入笠山のお花畑を抜け、岩場ルートとは名ばかりの岩場ルートで一気に頂上へ。



紅葉には微妙に早い(;・∀・)




ぴとんともんじで登った時はもっと暑い時期だったので熱中症を心配したけど、今日は歩くにはいい季節。
パンフレット通り、50分で頂上へ。



こへ、入笠山の頂上で瞑想(笑)

昔は山地図のコースタイムよりどんだけ早く行けるかなぁ、なんて考えてた頃あったけど、最近は普通の観光パンフレットのコースタイムよりも遅いことあるからね(笑)(^◇^;)

樹林の中はほとんど無風で、歩いてると暑かったけど、頂上は結構な風。
頂上で早いお昼ご飯作って食べようと思ったけど、この風の中コンロ使う のもめんどくさくて、景色を楽しんだらすぐに下山。
マナスル山荘で少しおしゃべり。

ゴンドラ駅に降りて来る頃には結構な雲の厚さとなっていました。
とりあえずお約束のソフトクリーム食べて、駐車場まで。

ここはスキー場のグリーンシーズン中はマウンテンバイクの人の最盛期。
駐車場広大なので、みんな車&タープでデイキャンプしながら、ゴンドラで上に上がっては降りてきながら…と一日中楽しむ様子。
なので我が家も自転車はないけど(笑)椅子出して、駐車場でのんびりお昼作って食べましたさ。
そしてキャンプ場移動。

今日のキャンプ場は篠沢大滝キャンプ場。

口コミがいいので気になってたとこ。
そして隣にあるのがビッグランドキャンプ場で、ここは年老いたぴとんともんじ連れて初めてオートキャンプした場所なんだー。

散々山でテントに泊まらされて、さぁ、これから優雅なオートキャンプだよーーー、と思い立ったんだけど、まだ大きなテント買ってない頃で、山用テントと言う意味ではまだ優雅じゃなかったな(笑)
そして、前回の栃木の某キャンプ場が酷かったので、ここが天国のように心地よい。


第1サイトに比べると、泊まった第2サイトは新館的な感じは否めないけど、なにせまずは皆さん静か。
それなりにお子さんは楽しそうだけど微笑ましい音量だし、いたるところにわんこ連れいるけど全然鳴かない。
隣のサイトから急に馬鹿でかいグレートデン出てきたときには腰抜かしそうになった(^◇^;)
いると思ってなかったからね。

スタッフの人も穏やかだし、ドッグランでもみんな仲良く遊べるし、久しぶりの秋仕様キムチ鍋食べて、焚き火三昧で癒されまくりました。
あぁ、幸せ。

眠くなって篭ったところでタイミングよく雨が降り始める。夜半は結構な本降りとなりました。
明日はまだ撤収しないので気にすることもないし、逆に雨音聞きながら眠りにお落ちるのも気持ちいい。

お休みなさーい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です