今日のお散歩は東郷平八郎と渋谷のご先祖(??)早川城址 

Pocket

今日のお散歩は綾瀬市にある城山公園(早川城址)へ。

資料が無く年代は定かではないけれども、たぶん平安時代、このあたりに荘園を持っていた渋谷氏(渋谷重国)が築いたと言われるこのお城。
駐車場に停めて歩き出すと、いきなり現れる堀切。こんな住宅地の中なのにくっきりと残っていてなかなか見事です。
そして堀切を分断している通路が土橋、進んだ先の広場には土塁も。


堀切。

広場の真ん中には盛り土がされていて、そこが物見塚と記されていました。
街中のそんなに大きくない公園ですが、昔の地形や構造がなんとなく妄想できるようになっていて城址散歩としても楽しかった♪


物見塚。

物見塚の上には「東郷平八郎」の碑があります。
実はこの渋谷家、後の合戦で軍功を上げ薩摩国入来院に所領を得、一族の多くが移り、その中から東郷平八郎が輩出された歴史があります。
同じように東京に所領を得た渋谷氏の一族が現在の渋谷の地名の由来だということで、なんだかいろいろ勉強になりました。

桜の広場(主郭)を中心にバラ園、遊具広場、日本庭園、湿性植物園など、いろんな目線で楽しめる公園でした。

ちなみに桜はまだ2分咲きほど。
ちょっと残念だったけど、この程度だから駐車場もお昼近いというのに空いてたんだけどね(笑)



こへは初めてのお花見。

「花よりボール投げでしっ」

わーーーい♪

母ちゃんたちのお弁当をほんのちょっともらったでし💛

帰り道にじょんさん方のお墓参りに行って、お散歩終了~。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です